トピックスTopics
【ローズS】樫の女王に不穏な空気?9年ぶりオークス馬参戦の運命は?
2025/9/14(日)
激戦のオークスを制したカムニャック
突然ですが、今年のローズS(G2、阪神芝1800m)にはオークス馬が9年ぶりに出走します!傾向はあるのか?調べてみました。ご覧ください。
■オークス馬がローズSに出走したときの成績
16年 シンハライト 1着
15年 ミッキークイーン 2着
14年 ヌーヴォレコルト 1着
13年 メイショウマンボ 4着
12年 ジェンティルドンナ 1着
(直近の5頭)
アタマでねらっていくのが吉に思えます。しかし、ここから不穏なデータが見つかりました。
直近の好走した馬に限りますが、どの馬も阪神1400m~1600mでの好走歴があるのですがカムニャックにはありません。
ローズSが秋華賞トライアルになったのは1996年のこと。年数をさらに遡りオークス馬のローズSにおける成績は(3-1-0-7)と近年が異常なまでに勝てていただけでそれ以前は逆に厳しいローテーションということがわかります。
アパパネやスティルインラブといった3冠牝馬クラスの馬であっても落としてしまっていることからそれほどローズSというレースが難しいものであるかを示しています。
果たして今年出走予定のカムニャックは近年の流れに乗って勝ち切ることができるのか、それとも敗北を喫してしまうのか。
馬券としては切ってみても面白い存在です!
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/11/14(金) 伴啓太、重賞初制覇!!【高田潤コラム】
- 2025/11/14(金) 【エリザベス女王杯】ラボオールスターズ大予想!あの有力馬の評価は?【動画まとめ】
- 2025/11/14(金) 【武蔵野S】差せ!差せ!差せぇ!キレ者伏兵の一撃に期待!
- 2025/11/14(金) 【エリザベス女王杯】菊花賞も大穴馬をズバリ!サイン発動の気配漂う競馬界の「竜王」に要注目
- 2025/11/14(金) 天才はいる!先輩も注目する評判の若手ジョッキーとは…?【永島まなみ騎手コラム】
- 2025/11/14(金) さあレガレイラとエリザベス女王杯へ!気になる課題は!?【戸崎圭太コラム】
- 2025/11/14(金) 【エリザベス女王杯】名手アンカツが断言!女傑に立ち向かう期待の馬とは!?
- 2025/11/13(木) 好感触の馬が揃っています【柴田大知コラム】





