トピックスTopics
ハンデ戦で一発を狙います【柴田大知コラム】
2026/1/15(木)

先週はグレイトクラウン(11人気4着)が最高着順でした。大外枠からよく頑張っており、仮に内枠だったとしたら際どい勝負になっていたはず。素直で一生懸命、とても操作性がいいので、2勝クラスなら枠順や馬場状態ひとつというところまできています。

この土曜は中山で2鞍に騎乗します。10Rのスズノテレサは明け7歳でも状態面は安定しており元気一杯。今回はハンデ戦で前走から6キロ減の50キロで出走。斤量面を活かしつつ、この馬の流れになってくれればチャンスはあると思っています。
日曜も中山で1Rのキタノトゥシャインに騎乗します。追い切りは続けて乗せていただいていますが、まだ弱いところがある中で既走馬相手のデビュー。先週新馬を除外になっていますが、来週入るのかも微妙な状況なのでダート1200mに拘った番組。今後に繋がる初戦にしてあげたい。
来週からは小倉が開幕しての3場開催。引き続き中山で乗っていく予定で、今週少なくなってしまった分を挽回していきます。

3日間開催後であっという間に週末なのですが、ちょこちょこと新クールのドラマをチェックしています。シリアスな内容が多い中では再会~Silent Truth~、楽しく痛快に観ていけそうなのはおコメの女かなという感想。ザ・ロイヤルファミリーが盛況だった日曜劇場のリブートも豪華キャストで気になりますね。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/3/4(水) 【中山牝馬S】惜敗続きに終止符へ、アンゴラブラック三度目の正直なるか!
- 2026/3/4(水) 【中山牝馬S】ピークを迎えたエセルフリーダ、得意舞台で初タイトルを狙う!
- 2026/3/4(水) 【中山牝馬S】好調キープのテリオスララ、三度目の重賞挑戦
- 2026/3/1(日) 【中山記念】G1奪取へ視界良好!レーベンスティールが得意の中山で重賞5勝目
- 2026/3/1(日) 【チューリップ賞】カミソリの切れ味!タイセイボーグが強烈な末脚を駆使し優勝!
- 2026/3/2(月) 【3歳馬情報】兄はカラマティアノス、近親に活躍馬が並ぶ良血馬が初陣へ
- 2026/2/28(土) 【オーシャンS】炸裂した鞍上の宝刀!ペアポルックスがインを突き抜け重賞初V!
- 2026/3/1(日) 【中山記念】「真の中山巧者」から狙え!出走前データで発覚した鉄板2頭!





