トピックスTopics
【きさらぎ賞】厩舎期待のゾロアストロ、クラシックへ試金石の一戦
2026/2/4(水)
賞金加算でクラシック出走を狙うゾロアストロ
きさらぎ賞
ゾロアストロ
宮田敬介調教師
——前走の東京スポーツ杯2歳ステークスは2着でした。レース内容を振り返ってください。
宮田調教師(以下、宮): 距離を延ばすことでこの子の良さが更に出せるのでは、という思いがありました。サウジアラビアロイヤルカップ3着からそれほど間隔をあけずに向かいましたが、良い仕上がりで臨めたと思います。勝ち切れなかったのは残念ですが、力を出し切る競馬ができたことは良かったと思います。
——今回きさらぎ賞を選択した意図は。
宮:前走と同じ中距離路線ということ、まだこの子が左回りの広いコースでしか走っていないので違う舞台を経験させておきたいということ、あとはメンバー構成も考慮してここを選びました。
——この中間の過ごし方を教えてください。
宮:年明けまでノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただいて、レースの3週半前に帰厩しました。
——1/29(木)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。
宮:強い負荷をかけようと思って、杉原騎手に手伝ってもらって目一杯やりました。乾燥して走りづらい馬場状態のなかでもしっかりと時計を出せましたし、追い切り後の歩様を見ても問題なく思っていた通りの1週前追い切りができたと思います。
——前走時と比較して状態面はどのような印象をお持ちですか。
宮:そこまで緩みなく来られていると思いますし、心身共に大きな変動なく安定しているのがこの子の強みですからね。その通り、良い意味で変わりなくきていると思います。
——京都競馬初参戦です。京都芝1800mという舞台適性への見通しは。
宮:コース形態に不安は感じていません。ただ最近の京都を見ていて、馬場状態が特殊になっているのかなという点は気になります。見た目に馬場が硬そうですし、差し込みが難しそうな馬場状態がどうか、とは思います。
——レースへ向けて意気込みをお願いします。
宮:何とかクラシックに乗せたいと、厩舎としてもすごく期待しています。ここでしっかり賞金を加算して春の大舞台を目指していきたいです。応援よろしくお願いいたします。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/3/22(日) 【高松宮記念】出走馬格付けバトル!華々しい引退か、新たな主役の誕生か
- 2026/3/22(日) 【阪神大賞典】レジェンドたる所以ここにあり!アドマイヤテラがレコードV!
- 2026/3/22(日) 【愛知杯】姉から受け継ぐ運命の糸!アイサンサンが重賞初制覇!
- 2026/3/22(日) 【愛知杯】データ度外視の狙い撃ち!「左回りの鬼」×「名手」が導く特注馬
- 2026/3/21(土) 【阪神大賞典】春の楯へ直結する一戦!データが示す“鉄板の軸”
- 2026/3/21(土) 【愛知杯】白紙の歴史に眠る金脈!同舞台のデータが暴く逆襲のサイン
- 2026/3/21(土) 【フラワーC】3度目の正直!スマートプリエールが惜敗にピリオドを打つ重賞初制覇!
- 2026/3/21(土) 【ファルコンS】G1惜敗からの逆襲で世代の主役へ!ダイヤモンドノットが重賞2勝目!







