トピックスTopics
【大阪杯】新旧ダービー馬対決に答えあり!アンカツ流“馬券の結論”
2026/4/3(金)
本命評価を受けたクロワデュノール
今春もG1ウィーク配信のアンカッちゃんねる(YouTube)、関西テレビ系の解説などでバズってるアンカツ(安藤勝己)さんが、大阪杯(G1、阪神芝2000m)を元ジョッキーの視点から鋭く分析。
レース前は【アンカツG1予想】で、レース後の回顧はX(旧Twitter)で、今春もG1レースで競馬ファンを唸らせます。
- 「ダービー馬対決を制すのは主戦で臨む後輩」
人気の中心は2頭のダービー馬クロワデュノールとダノンデサイルやろね。ともに世代を代表する強豪で、信頼できるタイプや。2頭とも、おかしな競馬はせんやろ。
オレが推したいのはクロワデュノール。ジャパンカップは4着に終わったけど、当時の状況を踏まえれば良く走ったと言えるやろ。凱旋門賞の重たい馬場を走って惨敗したことで、かなり調子を落としとるのは明らかやった。改めて底力を示したと言える。
そもそも、現4歳はレベルの高い世代で、この馬はテッペン級の一頭。古馬の王道路線を引っ張れる存在なんや。問題は状態面やろが、中間の調教を見ると前走よりはるかに動けとるで、状態は戻っとるはず。ならば、普通に勝ち負けしてくれるやろ。
一方のダノンデサイル。有馬記念に関しては、最後の直線で内にモタれて決めきれん感じ。この馬の場合、なんといっても昨年のドバイシーマCが光る。現在も欧州最強の芝馬に君臨するカランダガンを破ったんやからね。右回りやと乗り難しい面があって、騎乗停止中の(戸崎)ケイタから(坂井)リュウセイに替わる分でひとつ落とすけど、逆転があっても不思議ない力の持ち主や。
クロワデュノールと同世代のショウヘイが続く。京都新聞杯勝ち馬でダービー3着と、3歳春の時点で力を見せとったけど、古馬になってさらに一皮剥けた印象。力むところがある馬やから、菊花賞は距離が長かったせいで惨敗やったが、2200mのAJCCは問題なく折り合って完勝。脚質的に阪神の内回りは合うやろ。
人気所の優劣はこんな感じで、危険な人気馬っぽいのも、ヒモ穴になりそうなんもおって3連単なら妙味がありそう。そのあたりはダークホースを忍ばせた【アンカツG1予想】を確認してほしい。馬券はクロワデュノール1着固定のフォーメーション。2着候補は3頭くらいに絞って、3着候補を手広く構えるのが面白いんやないか。
アンカツさんの大阪杯最終結論は【アンカツG1予想】で公開中です!
(元JRA騎手)
みんなの掲示板
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/4/3(金) 今週は出版記念イベントに参加!ファンへ感謝【戸崎圭太コラム】
- 2026/4/3(金) 【大阪杯】ラボオールスターズ大予想!あの有力馬の評価は?【動画まとめ】
- 2026/4/3(金) 【ダービー卿CT】勝ち星独占の条件とは?データが導く勝利ローテに合致する勢い十分の一頭!
- 2026/4/3(金) 【チャーチルダウンズC】6年連続で好走中!過去傾向にピタリ一致した妙味十分の爆穴候補
- 2026/4/3(金) 【大阪杯】重賞最強データ!複勝率7割超の「中距離の鬼」と挑む、明け4歳の素質馬!
- 2026/4/3(金) ジャンプ界の新星⁉︎快進撃のホウオウプロサンゲ!!【高田潤コラム】
- 2026/4/3(金) 【大阪杯】新旧ダービー馬対決に答えあり!アンカツ流“馬券の結論”
- 2026/4/3(金) 大阪杯に"推し"がやってくる!推しの前で見せたい活躍【永島まなみ騎手コラム】





