ナイスオペラなど<新潟7~9Rレース>後のコメント(8/1)

トピックス

●10年8月1日(日)、2回新潟6日目7Rでサラ系3歳未勝利(芝1000m)が行なわれ、北村 宏司騎手騎乗の1番人気・クルタナ(牝3、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは0:55.9(良)。

2着には2.1/2馬身差で11番人気・トゥモローカフェ(牝3、美浦・小島太厩舎)、3着には6番人気・ムーンダスト(牝3、美浦・斎藤誠厩舎)が続いて入線した。

1着 クルタナ(北村宏騎手)
「スタートが決まり、この馬のスピードを生かすことができた。終いもしっかり伸びたしね。短いところなら出世が見込めるよ」

2着 トゥモローカフェ(中舘騎手)
「距離短縮で良さが出た。1000mだけじゃなく1200mも向きそうだし、勝利が見えてきた」

3着 ムーンダスト(内田博騎手)
「スタートが良かったし、いいスピードを見せてくれた。最後の1ハロンで止まったが、この条件は合うね」

5着 アナタノネガイ(西田騎手)
「性格的に〝直千〟タイプ。きょうは初めての経験に戸惑ったが、外枠を引けたら、次はチャンスだね」

7着 クイーンガバナンス(伊藤工騎手)
「最後は挽回しているように、力はあるのですが、流れに乗れなかった」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

●8Rでは、サラ系3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、中舘 英二騎手騎乗の5番人気・カフェマーシャル(牡4、美浦・松山康厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.5(稍)。

2着にはアタマ差で2番人気・ガンドッグ(牡3、美浦・久保田厩舎)、3着には11番人気・サンターナズギフト(牡5、美浦・矢野英厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたレッドヴァンクールは6着に敗れた。

1着 カフェマーシャル(中舘騎手)
「もともと力はあるからね。前走は出遅れたので、ゲートに集中した。位置取りはともかく、自分のリズムを守れれば、変わると思っていたよ。ゴール前で遊んだぶん、際どくなったが、いいレースができた」

2着 ガンドック(村田騎手)
「いったんは差し返したし、あそこまで来たら、もう気持ちの問題だね。でも、まだこれからの馬。素質は高いよ」

4着 コスモミカエル(小林調教師)
「新馬勝ちしているように、能力はかなり。前走は前が詰まったものだし、前々走はソエが痛かった。DDSP気味でノドに弱点があるので、位置取りは気にせず、この馬のペースを守るように指示した。いい脚を見せてくれ、きっかけがつかめたね」

5着 フェイクスター(大庭騎手)
「休み明けでも上手な競馬ができた。次は変わる」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

●9Rでは、燕特別(芝2000m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の1番人気・ナイスオペラ(牡3、美浦・谷原厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.4(良)。

2着には1/2馬身差で5番人気・マイネルレイン(牡3、美浦・鹿戸雄厩舎)、3着には2番人気・マナクーラ(牡4、栗東・池江寿厩舎)が続いて入線した。

1着 ナイスオペラ(蛯名騎手)
「イレ込みがきつかったので心配したが、なんとかなだめられたし、流れに乗ることができた。うまくかみ合えば、いい脚を使えるよ。左回りの実績がないのに、強い競馬ができた」

3着 マナクーラ(吉田豊騎手)
「位置取りは想定どおり。長い直線を生かそうと、陣営とは話し合っていた。小脚を使えないので、馬ごみは苦手。最後の最後に広いところへ出せ、いい伸びを見せた。もっとスムーズなら」

4着 ビーモブホープ(田中博騎手)
「久しぶりだったが、地力を示すことができた。新潟は走ります」

5着 ダイワソウル(北村宏騎手)
「ちょっと大事に乗りすぎた。それでも、よくがんばっているし、これから伸びる馬」

8着 カワキタコマンド(田辺騎手)
「2000mならば、もっと溜めたかったところ。体が減っていて、これだけ走れるんだから、能力は高い」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。