トウショウクラウンなど≪中山1~4R≫レース後のコメント(9/25)

トピックス

●10年9月25日(土)、4回中山5日目1Rでサラ系2歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、田中 博康騎手騎乗の2番人気・トウショウクラウン(牡2、美浦・浅野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.7(不)。

2着にはクビ差で3番人気・ルシャンベルタン(牡2、美浦・田中清厩舎)、3着には5番人気・リーサムダイチ(牡2、美浦・大江原厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたホッコーガンバは5着に敗れた。

1着 トウショウクラウン(田中博騎手)
「ダートのほうがいいですね。今日はレース前から気が入っていたとはいえ、まだ道中はふわふわ。集中し切れていません。能力はこんなものではないですし、上積みもたっぷり。昇級後が楽しみです」

2着 ルシャンベルタン(後藤騎手)
「いいかたちで並んだところで顔にムチが当たり、伸びが止まってしまった。それでもよく差を詰めている。パサパサのダートのほうがいいし、チャンスは近いよ」

5着 ホッコーガンバ(田中勝騎手)
「4コーナーで外に出し、楽に差し切れる手応え。でも、曲がらずにまっすぐ行っちゃった。残念だね」

6着 ルクォンタム(津村騎手)
「背中がいい馬ですが、まだ重いですね。絞れれば走ってきますよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

●2Rでは、サラ系2歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、津村 明秀騎手騎乗の3番人気・コスモラングデン(牝2、美浦・清水美厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.9(不)。

2着には3/4馬身差で4番人気・コスモシャオロン(牝2、美浦・松山将厩舎)、3着には1番人気・ダイワベルベ(牡2、美浦・鹿戸雄厩舎)が続いて入線した。

1着 コスモラングデン(津村騎手)
「前へ行こうと思っていました。不良馬場ですしね。実際に下を苦にすることもなく、この馬には向きました。ちょうどいい平均ペースに持ち込めましたよ。中山の急坂もOK。500万でも相手なりに走ってくれるはずです」

2着 コスモシャオロン(松岡騎手)
「本来はもっとスタートが速いのに、物見をして行けなかった。それでも、よく脚を伸ばし、いいレースができたね。今回からメンコを着用したが、イレ込みは相変わらず。精神面が成長すれば、勝利が見えてくる」

3着 ダイワベルベ(北村宏騎手)
「スタートして内にもたれたこともあり、じっくりと進めた。ふらつくこともなく、しっかり脚を使ってくれたけど、流れが落ち着いて前残りになったからね。馬場ももっと軽いほうがいい」

11着 サニーヘイロー(蛯名騎手)
「イレ込みがきつすぎた。まったく力を出せなかったよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

●3Rでは、サラ系3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、北村 宏司騎手騎乗の2番人気・ネオエピック(牡3、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.9(不)。

2着には1.1/4馬身差で3番人気・カゼノマイヒメ(牝3、美浦・高木登厩舎)、3着には1番人気・ペンテシレイア(牝3、美浦・高橋祥厩舎)が続いて入線した。

1着 ネオエピック(北村宏騎手)
「注文をつけて行かせたが、軽い馬場にも助けられ、最後までスピードを維持させることができた。ラストチャンスで勝てて、本当に良かった」

2着 カゼノマイヒメ(伊藤工騎手)
「レース内容は良くなっていますし、よくがんばっています」

3着 ペンテシレイア(蛯名騎手)
「いい競馬はできたが、すっと行けなかったぶんだね。時計も速い」

5着 サクラエスケープ(松岡騎手)
「ゲートで背中を丸め、立ち上がりそうになる。いいものは持っているし、キャリアを積んでいたら勝てる馬なのに」

10着 グランプリバレット(内田博騎手)
「スタートが悪かったからね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

●4Rでは、障害3歳上未勝利(障2880m)が行なわれ、宗像 徹騎手騎乗の1番人気・ナカヤマスナイパー(牡8、美浦・二ノ宮厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:18.5(不)。

2着には3馬身差で5番人気・エイデンダンス(牡5、美浦・高木登厩舎)、3着には7番人気・クイックステップ(牡5、美浦・田中清厩舎)が続いて入線した。

1着 ナカヤマスナイパー(宗像騎手)
「ハナへ行った馬の飛びが雑で、早めに押し出されるかたちとなりましたが、ペースが楽だっただけに、最後まで自分のリズムを守れました。道悪はこなせますし、中山コースもいい。具合も良かったですよ。流れ次第では、オープンでもやれそうです」

2着 エイデンダンス(五十嵐騎手)
「初障害でしたが、練習でも進歩を感じていましたよ。飛越も無難にこなし、いいレースができました。まだ体が完璧にできているわけじゃないし、次は楽しみです」

3着 クイックステップ(金子騎手)
「がんばってくれました。スピード優先の新潟よりも、飛びの巧拙が試される中山がいい。流れも楽で、スムーズな競馬ができましたね。相手や流れ次第では、すぐにチャンスがあります」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。