【ブリーダーズカップフィリー&メアターフ】レッドディザイアは4着

トピックス

10年11月5日(金)(日本時間11月6日(土))にアメリカのチャーチルダウンズ競馬場で行われた第12回 ブリーダーズカップフィリー&メアターフ【Emirates Airline Breeders' Cup Filly & Mare Turf】(G1)(3歳上牝、賞金総額:2百万$、芝1 3/8マイル(約2,200m))に日本から出走したレッドディザイア(牝4、栗東・松永幹厩舎)は、勝ち馬から1.1/2馬身差の4着に終わった。

勝ったのはE.プラード騎手騎乗のシェアードアカウント(Shared Account)(牝4、G.モーション厩舎)。勝ちタイムは2.17.74(良)。

レースはプリュマニアがハナ、シェアードアカウントが3番手、レッドディザイアはミッデイと並ぶように4~5番手を追走すると、ユッタリとした流れのまま、隊列に大きな変化はなくレース終盤へ。
最終コーナーに差し掛かったところで、各馬がポジションを押し上げると、直線、外からレッドディザイアは脚を伸ばしたが、その後方からキアターナも追い込み。また、内からシェアードアカウントとミッデイが抜け出しを図り追い比べ。
最後はレッドディザイアが伸びきれず、キアターナにも差されると、4番手に後退。優勝争いは最内をすくったシェアードアカウントがミッデイを上回り優勝した。

【松永 幹夫調教師のコメント】
「やはり世界の壁は厚かったという感じです。結果は残念ですし、満足していませんが、馬は頑張って走ってくれたと思います。」

【K.デザーモ騎手のコメント】
「道中、有力馬のミッデイの外側につけて、気分よく走らせることが出来ました。ただ、スローペースが災いしたのか、最後に他の馬にかわされてしまったのは残念でした。」

※詳細は後ほど更新いたします。

こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。