≪有馬記念≫角居勝彦調教師レース後のコメント

トピックス


-:おめでとうございます。初めての有馬記念を勝ったお気持ちは。

(角居勝彦調教師、以下、角):嬉しいですね。グランプリですし、ましてや、今年は凄いメンバーでしたからね。

-:ジャパンカップから状態が上がってきたようだが。

角:海外から帰ってきて、具合をみながらですけれど、少しずつ良くなっている感じがありました。

-:パドックでの気配は。

角:海外から帰って、ピリピリした感じはありましたが、一回使ったことで落ち着きは出ていました。

-:騎手には「前の方で競馬をしてほしい」と指示を出されたようだが。

角:展開はわかりませんでしたが、全く逃げる馬がいなければ、逃げてもいいと伝えました。

-:向こう正面で上がって行く展開になった。

角:ジョッキーの判断だったと思います。ペースが遅いのを察知して、ペースを上げたんだと思います。

-:心配はなかったか。

角:心配はずっとありました(笑)。

-:直線で先頭に立った時はどんな心境だったか。

角:ヴィクトワールの戦法としてはあれしかないなと。本当に沢山ビデオを観て、研究してくれた成果だと思います。

-:外からブエナビスタが突っ込んできた。

角:差されたと思って、しばらく固まってしまいました。

-:写真判定が出た時の心境は。

角:嬉しいような、ほっとしたような気持でした。オーナーに海外に出るのに、沢山、お金を使ってもらいましたし、恩返し出来る競馬だったなと思います。

-:この馬の成長はどんなところか。

角:肉体的には春から完成されていましたけれど。精神的には大人になってきたので、かわいい子には旅をさせた成果だと思います。

-:来年は再び海外挑戦も。

角:それもプランの一つとして、オーナーに伝える事にはなると思います。