サイオン、ヴィルマールなど『今週の堀宣行厩舎』

トピックス

今週の堀宣行厩舎は土曜日2頭、日曜日1頭、計3頭の出走となる。

土曜日中山6レース・3歳新馬にはプレミアムテースト(牡3、美浦・堀厩舎)が出走を予定。
「この馬のお母さんは奥手というか、年齢を重ねてから良くなってきましたけど、この馬もそういうところがありそうです。でも、調教本数を重ねながら時計も詰まって来ていますし、出走態勢は整いました。お母さんは大人しくて扱いやすかったですけど、この馬には少しヤンチャな面もありますので、そこはお父さんの特徴を引き継いだのかもしれませんね。背中の感じも良いのでこれから楽しみです」と橋本助手もデビュー勝ちに期待を寄せる。

土曜日中山10レース・上総ステークス(4歳上1600万下)にはサイオン(牡5、美浦・堀厩舎)が出走を予定。
「前走は思ったよりも後ろの位置でしたし、流れも緩かったですね。その中で最後に良い脚を使ってくれたことを考えると、良い競馬だったと思います。この馬は気を抜いてしまう面が心配でしたけど、それはほぼ解消されていますので、ここ最近は安心して見ていられます。ここは何とかして欲しいですね」と気合いが入る一戦だ。

日曜日中山12レース・4歳上1000万下にはヴィルマール(牡5、美浦・堀厩舎)が出走を予定。
「前走はダート替わり2戦目で強い勝ち方をしてくれました。スタートがそれほど上手ではないので、今回少し距離が延びるのはプラス材料だと思います。中間にスタート練習もしましたし、元気も良いですよ。元々期待が高かった馬ですし、1000万でも大丈夫だと思います」と昇級初戦から期待は高い。