サクラミモザなど『今週の畠山吉宏厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日1頭、日曜日4頭、計5頭の出走となる。

土曜日中山12レース・4歳上1000万下にはマイネプリンセス(牝5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「脚部不安の休み明けから3回使いましたけど、ピリッとして来ませんね。休み明け初戦は仕方ないにしても、その後の2戦は物足りなさを感じます。今回は短期放牧明けになりますが、仕上がりは悪くないですよ。1000万ならいつ走っても不思議はないんですが…」と期待馬の復活を望む。

日曜日中山4レース・3歳新馬にはケツァール(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「去年の11月に外傷を負って今回仕切り直しになります。除外になった前回に比べると急仕上げの感がある分どうか、ですね。一回仕上げているだけに、対応は出来ると思います」と手応えを語る。

日曜日中山7レース・3歳500万下にはアカンサス(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。「前走は出遅れて後手後手になってしまう厳しい競馬でしたけど、繰り上がりとはいえ僅差の2着に入ったように、500万の牝馬限定戦なら能力はヒケを取りませんね。使った上積みもあって動きは良いですよ。この馬の課題はカイ食いの細さなので、少なくとも、前走と同じくらいの馬体重で出走させたいと思います」と畠山吉調教師が語るように、当日の馬体重に注目だ。

日曜日中山9レース・潮来特別にはポルカマズルカ(牝5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「1600万クラスでも好成績を残していましたが、脚部不安で長期休養をしました。今回、馬体重が10キロぐらい増えているかもしれませんが、成長分もあるでしょうし、休んでいる間も牧場でじっくりと乗り込まれていたので、太め感はありません。久し振りになるので息が持つか心配もありますが、地力に期待ですね」とクラス上位の能力に期待を寄せる。

日曜日中山10レース・アクアマリンステークスにはサクラミモザ(牝5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「なかなか人気に応えられていないので、何とかしたいという気持ちですね。連戦の疲れもなく、至って順調なので、スムーズな競馬が出来ればやれると思います」と巻き返しを誓う。