【皐月賞】ナカヤマナイト・柴田善臣騎手&二ノ宮敬宇調教師

この記事をシェアする

トピックス

-:ナカヤマナイト(牡3、美浦・二ノ宮厩舎)について柴田善臣騎手にお伺いします。よろしくお願いいたします。追い切りを終えての心境は聞かせてください。

柴:最終追い切りは、併せた馬の方に乗りました。直線で並んできたときの感じも良かったし、息遣いも良かったです。乗っていた助手さんに聞いたら、落ち着いていたということだったので、本当に楽しみです。

-:こういうところが成長したと感じられる部分はありますか?

柴:共同通信杯の前も調教に乗りましたが、その時にはまだ掛かるところがあって、コントロールが難しい面がありました。それが放牧から帰ってきて、先週乗ってみたら、折り合いがついて落ち着きも出ていたので、凄く良い感じで来ているな、と思いました。

-:今回は例年の中山コースではなく、東京コースになりますが。

柴:東京コースを気にするような馬でもないですし、皐月賞が東京に替わるのも早い段階で分かっていたことですから、気にしていません。レースの理想はたくさんありますが、この馬はまだちょっと敏感な、探り探りのところがあるので、あまり「こう動かそう」という人間の理想通りにはいきません。だから、馬の雰囲気やペースなどで判断して、馬とケンカをしないように、なるべく気分を損なわないように道中は運びたいと思います。

-:最後にファンに向けてメッセージをお願いします。

柴:クラシックでこれだけの有力馬に乗せて頂けるのは本当にありがたいことですし、今後も伸びる馬なので、本当に楽しみです。応援よろしくお願いします。


-:ナカヤマナイト(牡3、美浦・二ノ宮厩舎)について二ノ宮敬宇調教師にお伺いします。よろしくお願いいたします。今の心境はいかがですか?

二:無事に最終追い切りを終えられましたし、あとは何事もなく、無事にレースまで行けるように祈るだけです。

-:今日の最終追い切りの内容、評価を教えてください。

二:先週ジョッキーに乗って強い攻めをやったので、今週は流す程度にやるつもりでした。時計は速くなかったですが、良い動きでした。ここ2、3週間で雰囲気が変わってきて、前向きな気性の中にも落ち着きが出てきています。今日の調教でもしっかり折り合いをつけて走れていましたし、前走を勝った時くらいの出来にはあると思います。

-:この馬の一番の強みはどういうところになりますか?

二:この馬は本当に気性が素直で、子供っぽいところもありますが、レースでは集中して走ってくれます。そして調教の良さがレースにそのまま結びついてくれる、なかなか利口な馬です。

-:皐月賞ではこういう競馬をしてもらいたい、というようなリクエストはありますか?

二:今まで色々なパターンのレースができていますから、どんな展開になっても対応できると思います。あとはジョッキーがレースの形に合わせた乗り方で、うまく流れに乗れれば、力は出せるでしょう。

-:今回は例年の中山コースではなく、東京コースになりますが。

二:小回りの中山よりは、東京のほうがアヤもなく、力を発揮出来ると思います。枠順は、与えられたところでやるだけですから気にしていません。ステイゴールドの子供には重い馬場が得意な馬が多いので、雨が降っても大丈夫だと思います。