週末の注目新馬情報

トピックス

ついに12月突入。ついこの間まで夏競馬だったような気がするのですが…時間の流れは速いものです。
競馬に休みはありません。来年も1月の1週目から競馬は始まります。
競馬ファンの皆様には「競馬は毎週ただ行われているのではなく、競馬に携わる全ての関係者の総力の結晶」なんだと頭の隅にでも置いておいて欲しいです。
関係者の生活がかかっている物なんだと思っていただければ、少しは見方が変わってくると思います。
そして競馬ファンあっての競馬です。みんなが競馬で幸せになれれば良いですね。


ウインマグナム・柴田善臣騎手騎手(牡、美浦・田中清厩舎)
12/1 5回中山1日目5R 2歳新馬(芝1600m)

父コロナドズクエスト 母スリーエフ 母父ヌレイエフ

21日には新設されたニューポリトラックコースで追い切られ、古馬相手に渋太く食い下がった。
「水準以上のモノを持っています。長くイイ脚を使うことができるタイプ。初戦から好仕上がりで出走できそうです」と田中清師。


ファリダット・武豊騎手(牡、栗東・松元茂厩舎)
12/1 5回阪神1日目7R 2歳新馬(芝1600m)

父Kingmambo 母Believe 母父Sunday Silence

母はご存知、スプリンターズS、高松宮記念など短距離重賞で活躍したビリーヴ。アメリカで繁殖入りし、この仔が初産駒となる。
「ようやくお坊ちゃんから抜け出してきたね。体も性格も動きもとにかく良い。これほどの馬を管理するのは初めて。母よりも距離に融通が利きそうです」と母も管理した松元茂師は初戦から当然の勝ちを期待して送り出す。

エアメギド・武豊騎手(牡、栗東・角居厩舎)
12/2 5回阪神1日目6R 2歳新馬(芝2000m)

父ウォーエンブレム 母アイドリームドアドリーム 母父Well Decorated

半兄にエアシャカール、半姉にエアデジャヴーを輩出している血統。父がサンデーサイレンスからウォーエンブレムに変わっている点がどう出るか注目。
「目立った時計は出していませんが、シッカリ乗り込んでいます。これが角居流。父の良い所を受け継いでおり良い雰囲気。素直だし楽しみな素質です」と陣営は期待している。