マイネルディーンなど『今週の鹿戸雄厩舎』

トピックス

今週の鹿戸雄一厩舎は土曜日5頭、日曜日2頭、計7頭の出走となる。

土曜日新潟1R・2歳未勝利にはマイネルディーン(牡2、美浦・鹿戸雄厩舎)が出走を予定。「デビュー戦は道中にトボけて走っていましたけど、終いは良い脚を使っていましたね。使った後も変わらず来ていますし、順調です」と自信を見せる。

土曜日新潟3R・3歳未勝利にはエフティレフア(牝3、美浦・鹿戸雄厩舎)が出走を予定。
「2週間ほど短期放牧に出しました。短期でも放牧に出るとカイバを凄く良く食べるので、体は戻りましたよ。最近の折り合い面を考えても1800でもやれると思います。牝馬限定戦もいいですね」と見通しを語る。

土曜日新潟12R・3歳上500万下にはミエノグレース(牝4、美浦・鹿戸雄厩舎)が出走を予定。
「休み明け2戦は良いところがありませんでした。少し間を開けて、今回は気分を変えて芝を使ってみます。これまで芝のレースは重賞でしか走っていませんが、こなせると思います」と条件替わりでの前進に期待を寄せる。

土曜日札幌5R・2歳新馬にはマイネルテュール(牡2、美浦・鹿戸雄厩舎)が出走を予定。
「先週日曜日にやっているので、今週は火曜日に3ハロンくらいやって水曜日に輸送しました。スタート次第だと思いますけど、先週金曜日にゲート練習をやっているし大丈夫だと思います。気持ちが前向きですし、走りそうな雰囲気がありますよ」とデビュー勝ちを狙う。

土曜日札幌6R・3歳未勝利にはファントムクォーツ(牡3、美浦・鹿戸雄厩舎)が出走を予定。
「レースでは着けませんが、稽古でブリンカーを着けたら気持ちが良い方向に向いて来ました。だいぶやる気になってきたので変わり身はあるでしょうし、ゲートも大丈夫だと思います。南半球産の遅生まれですが、成長もだいぶ追いついて来ました。洋芝も合いそうですね」と変わり身に期待する。

日曜日新潟8R・3歳上500万下にはプロポーズ(牝4、美浦・鹿戸雄厩舎)が出走を予定。
「前走1000メートルは忙しいかと思いましたが、叩かれても尻尾を振らず、最後まであきらめずに頑張って走ってくれました。中間は短期放牧に出て調整していますが良い感じですよ。アテにならない面もありますが、追走が楽になる1200で前進を期待しています」とコメント。

日曜日札幌4R・3歳未勝利にはラバンビーナ(牝3、美浦・鹿戸雄厩舎)が出走を予定。
「間が開きましたが、稽古はしっかりと積んで来ているので態勢は整いました。減量騎手起用でどこまで来てくれるか、ですね」とトーンは控えめ。