エーシンクイチャーなど『今週の畠山吉厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日2頭、日曜日3頭、計5頭の出走となる。

土曜日新潟3R・3歳未勝利にはモンステラ(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「体質が弱くて、デビューまで時間がかかってしまいました。1、2戦ともスタートで踏ん張りがきかずに後方からの競馬になっていますね。今回はブリンカーを着けるので違った面が出て欲しいと思います。外回りコースになってゆったりした流れになるのもプラスですね」と条件替わりでの変わり身を期待する。

土曜日札幌8R・3歳上500万下にはヒビケジンダイコ(牡5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は少し外に出すタイミングが遅くなりましたね。そこがスムーズならもっとやれたと思います。勝ち馬とのタイム差も詰まっていますし、徐々に前進していますよ。函館から札幌への輸送はありますが、涼しい北海道で滞在して、体調は良い状態を保っているので今回も楽しみです」と期待を寄せる。

日曜日新潟5R・2歳新馬にはエーシンクイチャー(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「血統の背景とスラッとした体型から、長めの距離が良いだろうと思って芝1800を使うことにしました。調教の感じからは折り合い面も問題なさそうです。岡山の牧場で乗り込んでから厩舎に入厩して、ゲート試験、追い切りと全て順調に来ました。態勢は整っているので、あとは考えている通りに距離適性が合ってくれれば、ですね。楽しみですよ」とデビュー勝ちを狙う。

日曜日新潟8R・3歳上500万下にはビッグサンダー(牡4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「交流競馬の経験を重ねて、ダート競馬の流れに乗れるようになって来ました。あとは中央の速い流れに対応出来るかどうかですね。減量騎手の起用で前進を期待しています」と見通しを語る。

日曜日札幌1R・2歳未勝利にはエゾムサシ(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「レースを使いながら良くなっていますよ。体も締まってきたし、落ち着きも出てきました。前走内容もなかなかのものでしたし、スタートもちゃんと出るようになってきたので、今回も楽しみです」と期待は高い。