先週は日曜最終レースの落馬で心配をおかけしました。右斜め前の馬がお尻のほうだけコーナーで振れてきて、手綱を引いて戻そうとしたのですが、前脚が引っ掛かって躓いてしまったんです。外に落ちたのが不幸中の幸いで、後ろの馬に蹴られるようなことはなく、少し首が痛い程度で済んでいます。今週の騎乗には影響ありません。


神戸新聞杯ウインフルブルーム(4人気⑬着)は、背中の力の伝わり方が春先のものではなく、多分に休み明けの影響がありました。いい時は前に前に出ていく推進力がある馬なので、距離もあるのかも知れませんが、それ以前に状態が本物ではありませんでした。距離は短縮することになるのでしょうか、次走の変わり身に期待したいものです。


この土曜は新潟で10鞍に騎乗します。注目は後半の3レースですね。10Rマイネルアウラートは輸送に気を使う馬なのですが、前走は厩務員さんの工夫によって結果を出すことができました。そういう意味で、パドックの気配と馬体重は一考されたほうがいいかもしれません。普通の状態であれば結果が出せると思います。11Rマイネルメリエンダはクラスが上がっても安定しています。前走は自分の騎乗ではなかったのですが、改めて見ると、かなり力をつけているので勝ちたいです。12Rウインネオルーラーは久々のダートですが、毎週ダートで追い切りは行っており、今週の動きも凄く良かったです。前走は包まれて動けないところもあったようなので、上手く捌くことに集中します。

日曜は新潟で5鞍に騎乗します。4Rマイネルジャストは厩舎サイドからいいお話を聞いています。関西馬のためレースで初めて乗るのですが、返し馬で感触を確かめて頑張ります。12Rマイネルバウンスは2走前の東京で乗った時に力を感じました。間隔が空いての昇級緒戦になりますが、準オープンでも通用して不思議ではありません。


先週は前述の落馬もあり散々の結果でしたので、筑波山神社にお払いに行ってきました。何とかリズムを変えられるように、気持ちの面から切り替えていきます。今週からG1シリーズが始まりスプリンターズSの騎乗はないのですが、秋華賞マイネグレヴィル菊花賞マイネルフロストを予定していて、それこそ毎日調教にも乗っています。とりわけフロストはあんなものではないので、本番で違った競馬を見せられるように仕上げていきます。