先週は初戦5着からの2戦目でチャンスがあると思っていたサンタナブルーで勝つことができました。直線でモタれて接触してしまったのは申し訳なかったですが、内に入れてからグッと勝負根性を見せてくれましたね。


武蔵野Sトウショウフリーク(10人気⑨着)は、流れに乗って折り合ったところでまた脚を使うというレースになってしまい、条件が忙しすぎる感じがしました。小回りコースでもう少し距離があったほうが、この馬には合っている気がします。初騎乗のエターナルヒーローは馬の気分を害さないことを心掛けて、ハミを取ったところで動いていくという競馬。内容は良かったのですが、流れに乗れた馬に残られてしまったという3着。それでも後続に4馬身差ですから能力は感じました。


この土曜は東京で6鞍に騎乗します。2Rコスモボアソルテは調教を見てもテンションが高くなっているので、当日落ち着かせて競馬まで向かえればなと思います。前走も返し馬で気合いが入りすぎて大変だったんです。今回はゲート裏までメンコを着けてくれるということなので、普通に走ってくれれば当然チャンスがある馬です。4Rコスモカンプは一度使ってのマイルなので距離は気にしていません。なかなか勝たせられていないので、今度こそはという気持ちでいます。11Rタガノトネールの前走はかなりペースが速かったですし、内枠も響いて行きっぷりが良くなかった印象。広い東京コースの1400で競馬もしやすくなりそうなので、力を発揮できれば結果はついてくるでしょう。

日曜は東京で9鞍に騎乗します。2Rホワイトウインドは権利持ちの馬も多い一戦ですが、ここ2戦は着順に内容も伴っています。東京で2戦目の上積みを考えれば、今回もいい競馬をしてくれるはずです。7Rマイネオレンジの前走は内枠とスローペースで自分の競馬ができませんでした。枠順に沿った競馬をしてあげれば力は間違いなく上ですから、勝たせてあげなければいけません。12Rマイネルイルミナルは開催場を問わずコンスタントに走ってくれる馬。休み明けはポイントになりますが、能力的にも頑張ってくれると思います。

3日間競馬の最終日、月曜も東京で6鞍に騎乗します。東京スポーツ杯2歳Sマイネルシュバリエは帰厩後も順調に乗り込めましたし、ひ弱で芯が入ってないところがあった馬が、しっかりしてきたという印象です。メンバーは揃っていますが、この馬だって札幌2歳Sで2着なのですから自信を持って臨みます。個人的にも昨年2着だった雪辱を果たしたいところです。初めて乗る馬ですが3Rコスモトリスタンも力がありそう。成績から今回も人気しそうですが、応えられるだけのイメージを持って乗りたいですね。


水曜日、マイネルラクリマが12月14日の香港カップに選ばれたという吉報が届きました。今回は2000mになるので、持ち味を出すには絶好の舞台。前回の香港はマイル戦で、流れに乗ったところで終わった印象だったので、距離が延びて前進できそうな感触があります。2度目のアドバンテージで頑張りたいです。ここで勝てたら最高だろうなという想いを抱いた地に、人馬とも最高のコンディションで向かいたいです。