先週の3日間競馬では2勝を上積みすることがきました。初めて乗ったコスモトリスタンは凄く乗りやすくていい背中をしている馬ですね。直線向いてから、ずっと持ったままでだったので、半ばくらいで勝てるなと思いました。いい時に乗せていただけて感謝しています。確勝を期して臨んだマイネオレンジは枠順が良かったですし、思っていたとおりのレース運びはできました。ただ、向正面で外からプレッシャーをかけられて馬がハミを噛んだシーンもあったので、あの部分がスムーズに行けばもっと楽に勝てた一戦でした。



コスモボアソルテ(2人気②着)は相手が強すぎました。ここ3戦で一番いい競馬ができましたが、あれだけ離されてしまったら悔しくありません。タガノトネール(7人気②着)は1400が一番競馬しやすいです。きちんと力を出し切れれば、あれくらいは普通に走れる馬です。ホワイトウインド(4人気②着)も上手くいきましたが、相手が一枚上でした。自分の力はいつも出し切ってくれるので、近々チャンスがくるでしょう。一方、東京スポーツ杯2歳Sマイネルシュバリエ(8人気⑫着)は残念な結果でした。行く馬がいなければ行ってもいいと思っていて、4コーナーまでは上手く運べたのですが、いざ仕掛けてから反応できませんでした。あの上がりで対応できない馬ではないので……。言うならば、20キロ増の馬体重でしょうか。使ったことで変わってくれると思いますので、次走にまた期待したいと思います。


この土曜は東京で5鞍に騎乗します。2Rコスモキーマンは初戦で能力があるなという手応えがありました。2戦目で順当に上積みを見せてくれると思います。3Rマイネルフレッチャはスタートが鍵です。それさえクリアすれば勝てる力がありますので、ゲートだけ気を付けて出していきたいです。

日曜も東京で6鞍に騎乗します。9Rシャイニープリンスは前走で力があるところを証明してくれました。凄く素直で乗りやすいので、今回も競馬をしやすいはずですし、オープン特別であれば勝ちたいところ。3Rダブルフラワーは堅実に頑張ってくれる馬。ここ数戦に比べれば相手にも恵まれたようなので、何とか着順を上げたいです。7Rマイネルリードは今週の追い切りがいい動きでした。初戦に乗った時は苦しそうに走っていたのですが、当時とは違った感じに仕上がっています。いいイメージを持って臨みたいと思います。


ここのところ制裁がとても多くて、法規の試験と、失敗してしまった騎乗を振り返る講義を受けなければいけません。少し前にもやっているので、本当に気を付けなくてはいけないと反省しているのですが、まだまだ未熟で、何とか上位にという気持ちが上まってしまう現状です。今週はワールドスーパージョッキーズシリーズもあるので、世界の名手の手綱捌きを見て、良い部分を吸収したいと思います。