東京最終週は2勝を挙げることができました。コスモキーマンは初戦があまりにも出なかったのでスタートだけ気を付けました。すると出すぎてしまったのですが、幸いにも内のほうがあまり行く気なさそうでしたので、そこからはすんなり自分のリズムで運べました。最後も手応え十分でどこから追い出そうかというくらいの感じがあって、完全な勝ちパターン。調教での感触が競馬でも伝わってきたという嬉しい勝利でした。上のクラスでもすぐに通用する馬ですよ。



マイネオーラムは時計が掛かってくれたのが良かったのですが、あれでも大分ノメっていたんです。内を回ってきて、直線徐々に外へ出せたこと、この馬以上に他が馬場を気にしたことが勝因です。シャイニープリンス(2人気④着)はもうちょっとでしたけどね……。富士Sの時ほど完璧とは言えないものの、落ち着いたペースを前目で上手に走ってくれました。かみ合えばオープンでも勝てる馬なので、次のチャンスで何とかしてあげたいです。


今週は自分としても待ちに待った開幕週、土曜は中山で8鞍に騎乗します。3Rマイネルデアデビルは使われて良くなっていますし、中山コースは合うと思います。初戦から期待して臨んだ馬ですが、改めて初勝利を狙います。6Rエターナルヒーローは少し気難しいところがあって、自分から競馬をしようとすると、引っ張って止めてしまう感じ。上手く馬にハミを取らせて、気分よく進めてあげたいです。ステイヤーズSマイネルメダリストは近2走大敗していますが、ここのところの追い切りの感触は凄く良いそう。僕自身は久々の騎乗になるのですが、固定概念を持たずにいい面を引き出したいです。12Rシーギリヤガールは今回1600mになりますが、1200mよりは合うでしょう。掛かる馬ではないので上手く先行して、しぶとさを生かす競馬をしようと思っています。

日曜も東京で9鞍に騎乗します。6R(2歳新馬)のマイネルサージュは追い切りに乗せていただきましたが、かなり走る馬です。まだ体の緩さは残りつつも瞬発力があって、能力的に初戦からやれるはず。使えばさらに上向くとは思いますが、自然と期待してしまいますね。9Rニシノゲンキマルは、一緒に乗っていた福島のレースで勝たれたのを覚えています。右回りのほうが良さそうな雰囲気がありますので、力を出せれば圏内だと思います。他にも有力馬がいそうですが、調教に乗ったことがないので判断できません。中山は好きなコースでもありますし、いいイメージを持ってひとつでも上に来れるように頑張ります。


先週は日曜の競馬が終わってから北海道に向かい、月曜はビッグレッドファームに行ってきました。岡田繁幸社長もいらっしゃって、たくさんのアドバイスやお褒めの言葉をいただけました。今回は1歳馬に乗るなどして、リフレッシュもできましたよ。来週は香港遠征もあるので、その前にパワーを蓄えることができたと思っています。