今週日曜はマイネルラクリマと挑む香港遠征を楽しみにしていたのですが、調教中の骨折により出走を断念することになりました。状態も良いと聞いていただけに本当に残念です。ただ、無事に手術が終わって帰国の便も決まったそうなので、このお話に関しては耳にしてほっとしました。またこういったチャンスをいただけるよう、巡ってくるように日々頑張っていくのみです。

先週はマイネルサージュ(1人気②着入線)が、話題のレースで予期せぬ繰り上がりとなり、新馬勝ちを挙げることができました。スローペースだったので、前の馬がバテずにコーナーで外を回る形となりましたが、道中は上手に競馬できていましたよ。まだまだこれから良くなっていく馬ですが、初戦とすれば合格点の内容だったと思います。マイネルメダリスト(9人気⑫着)はいいリズムで走れていて、あそこからの仕掛けでも踏ん張れるはずの馬なのですが、最後は自分で加減してしまっている感じです。力はある馬なので、気持ちが戻ってくれるのを待ちましょう。


この土曜は中山で8鞍に騎乗します。3Rコスモムルジムは休養明け緒戦の内容が良かったです。ダートは合いますし、中山に替わるのもいいと思いますよ。6R(2歳新馬)のクートネイはここ何週か追い切りに乗っていて、大分仕上がりは進んでいます。初戦から頑張れるタイプではないでしょうか。8Rコスモナイスガイは、前走ブリンカーが効きました。左にモタれるため中山コースは合いますので、願わくば縦長の展開になってほしいです。10Rマイネルクロップは一戦毎に内容が良くなっていて、中山コースも問題がない馬。今回も期待していますし、頑張ってくれるでしょう。準オープンを勝たせてあげられたら最高ですね。

冒頭の理由により、日曜も中山で9鞍に騎乗します。これだけの頭数に乗せていただいて、エージェントと関係者の皆様には心より感謝しています。2Rコスモボアソルテの前走は勝ち馬が強すぎました。内容は使う毎に良くなっているので、ここは決めたいところ。よほど強い相手がいなければ勝ち負けになると思っています。3Rマインドシフトもテンションを保ちつつ良化中。3戦目でもうひとつ上積みに期待しています。6R(2歳新馬)のエクソールナーレはいいものを持っています。ただ、カイバ食いが良くないところがあって、体も小柄な馬なので、当日の気配に注目されたほうがいいかもしれません。7Rマイネルオフィールは札幌での勝ち方が印象的でした。それ以来の実戦なので状態面が鍵になるも、500万で全然通用する馬ですよ。12Rコスモメリーは前走ギリギリの状態で勝ったので、このリフレッシュは大きいはず。昇級でどこまで頑張れるか楽しみな一戦です。



来週の朝日杯FSコスモナインボールに騎乗します。今日、追い切りに乗せていただきましたが、間隔をあけて凄くフレッシュな感じ。昨年はプレイアンドリアルで7着と悔しい思いをした一戦なので、高ぶるものを感じます。また来週、直前の状態と意気込みを綴らせてもらいますね。