先週土曜のチャレンジCマイネルハニー(9人気)で勝つことができました。スタートから良かったものの、思っていたとおりの2頭が行ってくれて理想的な展開。ペースは流れていたのですが、あの位置で上手く馬がハミを抜いて走ってくれたのが勝因です。長くいい脚を使えるセールスポイントを活かすため、早めに仕掛けたことも良かったのだと思います。戦前に馬体重を注意しながら運動量を増やして…ということも書きましたが、マイナス8キロで走りが軽かったように感じました。年内に3勝目を重賞で挙げることができたので、来年が楽しみになりました。

♯

マイネルサージュ(2人気①着)はハミを換えていた効果で、道中折り合って上手に競馬をすることができました。当初は弱い部分もあった馬ですが、使う毎に芯が入って驚くほど良くなっています。あっという間にオープン入りですが、この馬も来年が相当楽しみです。日曜は初めて乗ったエルヴス(10人気)で勝利。返し馬から物見もせずに凄く素直で、スタートが抜群に速かった。リズムを崩さずにそのまま走りきれたことが勝因です。これから競馬を覚える必要もあるので昇級即とは言えませんが、この時期に勝てたというのは馬にとっても大きいと思います。

♯

♯

この土曜は中山で8鞍に騎乗します。ターコイズSマイネグレヴィルはハンデの53キロは歓迎ですが、1600mは少し忙しいかもしれません。ロスなく前々で運びたいので、内目の枠順がほしいところ。立ち回りが重要な一戦になります。2Rマイネルストラトスは、競馬で二度乗った感触から中山1800mは合うと思います。札幌戦以来の休み明けがどうかですが、今の未勝利なら十分に通用するはず。6R(2歳新馬)のサウンディングベルは今週の追い切りに乗せていただいて、まだ芯が入っていない感じがあるものの、凄くいいモノを持っています。初戦は何とも言えませんが、先々は間違いなく走ってくる馬です。

9Rマイネルエパティカはよく東京で勝てたという印象で、中山コースのほうが合うはず。スタートが速いので距離短縮も問題ありませんし、前々につけて自分のリズムで運びたい。10Rコスモカナディアンは前走も悪い運びではありませんでしたが、時計が速かったのかなという印象。厩舎サイドから引き続き状態は絶好と聞いています。かなり期待している馬なので、器用に立ち回れる面を活かしてクラスに目途を立てたい。12Rウインマハロは帰厩してからの3週、ずっと調教に乗っています。仕上がりの良さは感じているので、久々でテンションが上がっている面に気をつけて乗れれば、1000万でもそんなに差はないはず。

日曜は阪神で6鞍に騎乗します。朝日杯FSトラストは前走後から調教を工夫してもらっており、最終追い切り後に「馬の後ろで我慢させて長目から追い切りました」と栗東から好感触の連絡。2週前にも書きましたが1600mは合っていると思うので、馬の力を信じて自分のリズムで走らせるつもり。G1なので相手は当然強いのですが、この馬も能力はヒケを取りません。とにかく、僕が上手くコントロールしてあげられるかどうか。タメてキレる馬が多いので、脚質的なアドバンテージはあると思っています。

8Rマイネルバサラは前走も期待していたのですが、休み明けの部分が大きかった。使って順調に良くなっているはずですし、関西圏への輸送も馬体面でプラスに出てくれませんか。9Rカフェリュウジンはキレるタイプではないので、持ち味である渋太さを活かす競馬がしたい。能力は高い馬ですが、久々と相手関係は気になるところです。10Rマイネルクロップは斤量59キロがどうでしょう。とはいえ、ずっと重賞を使ってきているので、実績がある距離でこの馬らしさを見せたいですね。

♯

先週の更新でホープフルSを目指しているコスモスについて書かせてもらいましたが、火曜に川崎で河津先生とお会いして調教の話になったものの「何の癖もないし、追い切りに乗らなくても問題ないよ」ということで、仕上げは完全にお任せすることになりました。普通キャンターで併せ馬ができるくらいで、競馬を二回使ってもいい意味でおっとりしているという話。今週も結果を残して、更にいいムードで最終日を締めくくれるように頑張ります。