先週は日曜に2勝を上積みすることができました。初めての騎乗だったコスモアルマクは、体がしっかりしていないところがある中で、初ダートにも関わらずよく頑張ってくれました。それでも、まだまだこれからという印象があり、まずはひとつ勝てたので、少しずつパワーアップしてくれれば芝でも問題ない馬だと思います。テイクエイムはここ2戦で不甲斐ないレースをさせてしまっていたため、慎重に慎重に進めました。また乗せていただけたので、何とか結果を出したいと意気込んでいた一戦。信じていたとおりに力があることが証明できたので、会心のレースだったと思います。



一方、京成杯マイネルシュバリエは、前半リラックスして走れていたのですが、2コーナーで他馬とぶつかってしまったことにより一瞬でスイッチが入ってしまいました。ホープフルSの逃げを彷彿させるほど制御がきかない状態となり14着…。難しいところはありますが、終始スムーズに運べれば変われると思いますし、まだまだこの馬の力を見限ることはできません。


この土曜は中山で8鞍に騎乗します。5Rアフェクシオンは前走で理想のレースができたので、今回も道中力ませずにフワッーと乗ることができれば、また最後にいい脚を使ってくれると思います。11Rマイネルバウンスは一戦毎に力をつけていますね。このタイミングで乗せていただけるのは有難いことですし、順当に勝たせてあげたいです。10Rザストロンシチーは一度乗った時のイメージが悪くありません。当時は4コーナーで不利もあった中での5着だったので、馬に嫌気がささないスムーズな立ち回りを心掛けて前進を狙います。

早くも最終日となる日曜の中山は9鞍に騎乗します。3Rマイネルヴォーダンは追い切りに乗せていただきましたが、上でもやれると思えるほど凄くイイ馬。ただ、前走は当日のテンションが凄く高かったので、そこがひとつのポイントとなりそう。普通の状態であれば、初勝利が狙えるはずです。6Rコウソクコーナーはかなりパワーがある馬なので初ダートは合いそう。砂を被った場合の不安もありますが、前進のほうが大きいと思います。10Rコスモミレネールは状態の浮き沈みが少ない馬なので、最終週の馬場でも踏ん張ってくれるでしょう。

アメリカJCCマイネルメダリストは、馬が自分でやめてしまっているところがあるので、ゴール板まで一生懸命走らせることに課題を置きたいです。長距離を使った後の2200mが刺激になればと思っています。12Rマイネルイルミナルは毎回頑張ってくれるのですが、もうひと踏ん張りが利かないというか、展開面など最後の後押しがほしいタイプ。ただ、大きく崩れるようなシーンは想像できません。

変則日程からやっと通常のリズムに戻りましたが、休日の月曜は以前に書かせてもらった岩清水さんの蕎麦を食べに、またまた箱根までドライブ。相変わらず絶品でしたし、いい温泉を発見するなどしてリフレッシュできました。道中、富士山がとても綺麗に見える場所があったので載せておきますね。大好きな中山開催も最終週なので、一戦一戦を大事に、ひとつでも上の着順を目指して乗りたいと思います。