最終週で2勝を上積みし、1回中山開催は5勝をあげることができました。アフェクシオンは一生懸命になりすぎてしまうところがあるのですが、2番手で我慢できて、上手くなだめられた分、終い弾けてくれました。馬も良くなっているので、昇級した後も楽しみです。コスモバーダンは状態が良くなっているのを感じましたし、力もつけてきましたね。着差は僅かでしたが交わされない感じがして、併せ馬の形であればしぶとい脚を使ってくれます。まずはひとつ勝つことができたことで、先々の選択肢が広がりましたね。一方、アメリカJCCマイネルメダリストは仕掛けても全く反応がないんです。体は悪くないと思うのですが、気持ちが抜けてしまっている感じがするので、少し時間がかかるかもしれません。



開幕週の土曜は東京で8鞍に騎乗します。4Rコスモカンプは、前走で反応がなかったのが気掛かりではあるものの、休んだことで気持ちがリフレッシュされていれば、今の未勝利では力が上のはず。久々がどちらに出るかですね。9Rマイネルシュライは走ったり走らなかったりのムラがあるものの、気持ちの面で休み明けのほうがいいかもしれません。ヤル気になってくれさえすれば、コース云々は関係ありません。10Rコスモヨハネは、状態はいいと思いますが、気持ちのスイッチが入りやすい馬。中間の追い切りも苦労しながらやっているので、初めてのコースで競馬にいったらどう出るか…。力はあるので折り合いに気を付けて乗りますが、難しいタイプであることは間違いありません。11Rマイネグレヴィルは、時計が速い馬場は得意ではないので開幕週はどうかと思っていたところで金曜日が雪。当日も馬場が渋るようなら有利に働いてくれそうです。

日曜も東京で4鞍に騎乗します。5Rジェンツィアーナは中間乗ってはいませんが、状態がイイと聞いています。いいモノを持っている馬なので、この休み明けで改めて期待しています。少し体も増えていてくれればベストです。6Rマイネルフレッチャは前半ダッシュの利かないレースが続いているので、その後をどうカバーした乗り方をできるかがポイント。勝つ力はある馬なので、結果を出したいところです。8Rマイネプレセアは昇級してからムキになる面が出てきているため折り合いがポイントです。最近の競馬を見ていると、以前のイメージとは違うので、先入観を持たずに臨みます。12Rデルマハンニャは相手なりに走ってくれるタイプ。初めての2100mですが、かえって競馬はしやすくなりそうなので、スタートを決めて流れに乗せれば差はないはずです。


来週の東京新聞杯を目指してマイネルホウオウが順調にピッチを上げています。今週も負荷をかけてしっかり追い切りことができました。脚元に不安があるので一戦一戦が勝負にはなりますが、一昨年の日本ダービー以来になるので、まずは無事にレースを終えることが先決。最終追い切り後の感触はまた来週書かせていただきます。

またと思われるかもしれませんが、休日の月曜に日帰りで湯河原の温泉に行ってきました。その前に小田原のだるま料理店という老舗に立ち寄って海鮮丼をいただいたのですが、こちらもなかなかの絶品。話のタネに画像を載せておきますね。