先週日曜は一頭騎乗で勝ちたかったマイネルシトラス(1人気)が4着。道中の感じが上手くいったのでもう少し踏ん張れると思ったのですが、東京1400mは合っていて能力も高い馬だけに、正直なところ歯痒さのほうが大きかった。もう相手関係ひとつというのは間違いないところなので、次走こそは工夫を凝らして何とかしてあげたい。

この土曜は東京で6鞍に騎乗します。3Rコスモガラクシアは昨夏に札幌で乗せていただいて以来の騎乗。力はあるのですが、気が悪い部分があって勝ち切れていない印象。最後まで集中して走らせてあげたい。4Rガトーフレーズは今回が初ダート。1400mはベストだと思うので新味に期待しています。7Rコスモアディラートは未勝利2着以来でもう一度チャンスをいただけました。時計が速いよーいドンの展開になると分が悪いので、自在性を利して競馬を組み立てたい。12Rホウオウジャッジは以前に乗せていただいた1200mが忙しい印象だったので、ワンターンの1600mはマッチしそう。近走では最も適した舞台ではないでしょうか。

日曜も東京で5鞍に騎乗します。東京新聞杯エイシンチラーに初めて乗せていただきます。金曜朝の調教で感触を掴んで、しっかりとミルコ騎手にもリサーチしておくつもり。一連の内容から自在性がありそうな馬なので、せっかくいただけたチャンスを最大限に活かしたいです。

4Rステディシュシュは、以前は体にぎこちさながありレース毎にムラがあったのですが、放牧で立て直してかなり改善したと聞いています。もともと力はある馬なので、久々の騎乗を楽しみにしています。5Rチューウィーの前走は反応が鈍くて間隔が空いた分だったと思います。このコースでも2着があり、スムーズな競馬で力を出し切れば十分に巻き返せるはず。9Rマイネルニコラスは先週の予定をずらして、さらに追い切りを一本積んで万全の態勢。兄弟とは違って大跳びでゆったり走るタイプなので、むしろ2400mは合いそう。乗っていてもスタミナを感じます。その先に向けて結果を出しておきたい一戦です。

class=

来週は共同通信杯アケルナルスターに乗せていただく予定。今週も特別登録があったのですが、相手が強くとも東京コースなら通用するという見立てで挑みます。いつも陣営が調整してくださって自分はレースぶっつけというパターンなので来週も気の利いた追記はできないかもしれませんが、今からかなり楽しみにしています。