東京開幕週は勝つことができず、コスモポッポ(4人気③着)が最高着順でしたが、未崎が乗った2走前に続き頑張ってくれました。どちらかと言うと、適度に間隔をとっての出走のほうが合うのかもしれません。以前より元気に走れていた印象で、適性も分かってきたので次走が楽しみですね。敗れはしましたが、マイネルフレッチャ(7人気⑤着)も次走で変わってくれるでしょう。久々を苦しがって3コーナー過ぎから内にモタれてしまいましたが、やはり力がある馬だなと感じました。


この土曜は東京で6鞍に騎乗します。2Rサスナーアディーンは今週の追い切りに乗せていただきましたが、気が良くて凄く性格が前向き。仕上がりも良さそうで、新馬向きのタイプではないでしょうか。5Rマイネルプロンプトも2週続けて追い切りに乗っていますが、デビュー前からの期待馬とあって、さすがの背中と走りをします。牧場時代から気になっていたので、いい結果を残したいと思います。8Rマイネルイルミナルはいつも頑張って走ってくれる馬。堅実なのは東京コースでも変わらないので改めて期待しています。12Rコスモエルデストは昨夏に勝って以来になりますが、持ち乗りさんより「良い意味で体が増えて、動きがだんだん良くなってきました」と聞いています。クラスは上がりますが、この馬の能力は良く知っていますし、十分にやれるはずです。

日曜も東京で6鞍に騎乗します。先週も報告したとおり、ずっとマイネルホウオウの調教には跨っているのですが、マイネルさんからの依頼もあって、東京新聞杯マイネルメリエンダのほうに騎乗することとなりました。準オープンを勝たせていただいてから更に力をつけていますし、斤量が増えるとはいえ別定戦ですからね。ホウオウもさすがG1馬という迫力ある走りになってきて、体がふたつ欲しいというのが本音ですが、今回はメリエンダの重賞初制覇に全力を注ぎます。10Rマイネルアイザックは前走で調子の良さを感じましたし、ブリンカーの効果もありました。キャリアがある馬なので、久々の東京コースにも対応してくれるでしょう。12Rイッツガナハプンはデビュー当時に僕は芝で乗っていたのですが、ダート転向後はすぐに500万も勝ち上がりました。休み明けがどうかですが、1000万でも通用する雰囲気を感じる馬。ベストの舞台なので、どこまでやれるか楽しみにしています。

マイネルホウオウ

今日(木曜)はこれからNARグランプリ2014の表彰式に行ってきます。2年連続でプレイアンドリアル最優秀ターフ賞に選ばれたため。馬は引退してしまったのですが、京成杯の勝利により受賞ということで感謝しています。今でも、無事ならどこまで活躍してくれたのだろうと、その背中をよく思い出します。受賞式の模様を写真におさめることができましたら、後で追加しておきますね。