先週はついにマイネルカレッツァを勝たせることができました。放牧から帰ってきた緒戦は③着でも反応が鈍いところがあったんです。前走で戸崎騎手が乗った競馬を見て「動きが良くなっているな」と思いましたが、今回は「いつまで待ってようかな」という手応えで、ちょっと離したらグンと反応したように馬がガラッと変わっていました。あの競馬ができればこれかがどんどん良くなっていくと思います。降級のマイネオーラム(1人気②着)も頑張ってくれました。レースは上手く行っていますが、勝ち馬とは3キロのハンデ差が響きました。


開幕週の土曜は福島で9鞍に騎乗します。1Rマイネルリプケンは、初戦の道中はフワフワして走っており、2戦目で競馬を覚えてくれていれば前進が見込めます。調教ではテンションが入りやすいところもあるので、注意しなければならない部分を頭に入れて、気をつけながら勝利を目指します。8Rグレンデールは、福島で500万を勝たせてもらった馬。降級してのベスト条件で力が入ります。11Rマイネルエテルネルも3歳時に福島でオープンを勝たせてもらいました。理想は少し時計が掛かる馬場ですが、コース適性と調子の良さで頑張ってくれるでしょう。

日曜も福島で9鞍に騎乗します。3Rローレルロケッツは気難しい面があるので、連闘が悪いほうに出なければ1700mは流れに乗せやすいはず。揉まれずスムーズに運べれば力は足りる馬です。5R(2歳新馬)のマイネルトゥランはいい素質を持っています。開幕週で上がりが速くなった際に懸念もありますが、予定より1週延びて乗り込めた効果で仕上がりは良さそうです。9Rマイネルスパーブはベテランで小回りコースが得意な馬。今回も頑張ってくれるイメージでいます。ラジオNIKKEI賞マイネルシュバリエは放牧から帰ってきて期間が短いのですが、それをカバーできるだけのコース相性があります。折り合いに気をつけて流れに乗れれば、ここでも引けは取らないはず。調教もずっとつけていて思い入れがあるので、人馬一体で頑張りたいですね。

来週水曜(8日)、大井競馬場のジャパンダートダービーマイネルサクセサーに騎乗。初ダートで出遅れた前走は参考外と考えています。流れに乗せればしぶといイメージで、ダートならきっと上位に粘れるはず。中間もゲート練習はしているので、出して前々で運びたいですね。




今週は休日の月曜に群馬県の温泉に行ってきました。そのついでにさくらんぼ狩りをし、釣り堀でイワナとヤマメ釣りをするなどまったりとリフレッシュ。やっぱり自然と触れ合うと自分は心が癒されます。待ちに待った福島開催に大井の交流G1と勝負所が続きますので、その前に良い時間を過ごせました。