先週はコスモアルヘナで勝つことができました。スタートはあまり良くなかったのですが、小回りを流れに乗せて、この馬の持ち味であるしぶとさを生かせたという印象。3度目の騎乗だった成果も出せたのだと思います。ウインインスパイア(3人気②着)も思っていたとおりに能力がある馬ですね。道中の運びも上手くいって、勝ちパターンではあったのですが、最後はハナ差し返されてしまって……。あそこまで行ったら勝ちたかったのが本音でとても悔しいですが、馬は本当に頑張ってくれました。


この土曜は中京で4鞍に騎乗します。レースで初めて騎乗するので詳しいことは言えませんが、関西馬3頭に乗せていただけるのはありがたいこと。乗る機会が多い競馬場ではないので、この遠征を待ち遠しく思っていました。10Rマイネルディアベルは、降級緒戦の前走で力があるところを見せてくれました。さすがに直後はダメージがあったようで少し間隔は空きましたが、条件ピッタリの適鞍だと思うので、能力と状態面を信じて臨みます。多少時計が掛かったほうがいいイメージもあるので、最終週の馬場は合うと思います。

日曜は福島に移動して9鞍に騎乗します。2Rマイネルリプケンは、この開催で勝たせてあげたい。前走はハナに行きましたが、位置取りには拘るタイプではありません。福島コースは合っている馬なので、持ち味を生かしつつ押し切れればと思っています。7Rコスモジョイジョイは、前走内容がなかなか良かった。前半に脚を使える馬ではないのですが、最終週の馬場で展開が向いてくれれば上位争いも可能でしょう。9Rマイネルスパーブは小回りの福島コースはベスト。連闘で状態面が鍵ですが、それさえ保てていれば今回も差のない競馬ができるはず。

11Rマコトブリジャールは、小倉で勝たせていただいて、秋華賞も一緒に挑んだ馬。凄く真面目に走ってくれるという印象で、またオープンで乗れるのは本当に嬉しいです。とても小柄な馬のため輸送が心配ではあるものの、むしろ久々が良いほうに向いてくれるのではないでしょうか。12Rサンタナブルーは今回が初芝。それでも血統から対応できるでしょうし、自分のイメージとしては悪くないのではないかと。500万は勝てる馬だとも思っているので、新たな一面に期待したいです。



今週は月曜が祝日だったので、ユ二ホームを着て我が家の子供達が応援しているDeNAベイスターズの試合を観に横浜スタジアムへ行ってきました。途中で追い上げながらも試合は負けてしまって、その後は連敗……。それでも、前半戦は首位に立っていたわけで、やっぱりどの世界にも流れというのはあるんですね。選手は何時も一生懸命にやっているのも関わらず、その回ごとにやっぱり展開があって、競馬と通ずる部分を感じながら複雑な気持ちになりました。今は自分も決していい流れではありませんが、区切りの300勝のタイミングで変えられるように必死で頑張ります。