先週は土曜に2勝を上げることができました。初めての騎乗だったタイセイスマッシュ(2人気)は10キロ減も影響を感じませんでしたので、スタートにだけ気をつけて臨みました。上手く流れに乗れましたし、馬込みで怯むような面があったので直線で外に出せたことも勝因です。コスモカナディアン(2人気)は返し馬で久々の影響を感じましたが、馬の地力で勝たせてもらいました。改めて充実しているなと思いましたし、大きい所に向かうであろうこの先が本当に楽しみです。コスモドーム(3人気②着)もスタートが決まって流れに乗せていけましたが……。最後は内外の差もあり4コーナーでワンテンポ早く仕掛けられたらと思うと悔しいですが、馬は持ち味を発揮して頑張ってくれました。

♯

♯

この土曜は福島で7鞍に騎乗します。3Rコスモオペラの前走は、結果として中1週が堪えたのかもしれません。今回は中2週、福島1700m自体も合っているので勝たせてあげたい一戦です。5R(2歳新馬)コスモフェリークは今週の追い切りに乗せていただきましたが、なかなか気持ちが前向き。そんなに大きい馬ではありませんが、体を大きく使って反応も良かった。初戦から力を出せるタイプだと思います。7Rリネンマックスの前走はいいリズムで走れていたものの、思いのほか最後は止まってしまいました。反対に1150mは忙しいかもしれませんが、折り合い面などで前進は見込んでいます。

8Rコスモジャーベはコース実績がありますし、500万なら力の違いを見せたいところ。前走は疲れもあったのか反応が良くなかったので、持ち直した雰囲気がある今回は違うと思います。10Rコスモナインボールは東京コースのヨーイドンよりは福島の競馬のほうが合うはず。とはいえ、小回りで忙しくなる面もあるので、展開を読みつつ上手く流れに乗せていきたい。12Rスッチェッソは未勝利を勝ってからが案外の競馬続き。ただ、福島コースは合うはずで、もう少し走れていいイメージ。リフレッシュ効果と相まって、少しでも前進させられるように頑張ります。

日曜も福島で9鞍に騎乗します。2Rトッカータは追い切りに乗せていただきましたが、ハミの取り方もしかり気持ち的に難しい面がある馬。2走目でテンションも上がってくると思うので、力を出せるようにコントロールしてあげたい。3Rサクセスイースターの前走は芝で③着と好走してくれましたが、フットワークからダートは問題なさそう。むしろ、合ってそうなイメージです。もともと調教の動きは良かった馬の休み明け2走目で、改めて期待しています。5R(2歳新馬)クインチは能力的にいいモノを持っていますが、フワフワしてしまう面があり幼さが目立ちます。一方でハミを取った時の反応はなかなかのもの。追い切り毎に良くなっているので、競馬でもそういうタイプかもしれません。6Rマイネルプラヌールは1600mだとハミを噛んでいく面があるので、初の1200mはいい方に向きそう。かみ合えば勝つ力は十分にあると思っています。

9Rマイネルラプティスは1800mという距離は合っていますが、大跳びのため小回りコースが課題。器用に走れるタイプではないので、上手く対応させて前進を目指したい。10Rコスモラヴモアの前走は交流とはいえ見せ場十分。紛れもある福島コースなら上位を目指せるイメージで、ロスのない競馬をしたいです。11R(福島テレビオープン)マイネルハニーはスタートセンスが抜群で二の脚も速い馬。無理に抑え込むつもりはありませんが、どうしても行きたい馬がいれば2番手でも対応できます。今週の追い切りに乗った感触も、いい意味で特に変わっていません。崩れる可能性がありそうな天気予報もプラスなので、福島開催最後のメインを勝って気持ち良く締めくくりたい。

♯

あっという間に夏競馬も折り返し地点で、来週は新潟・札幌・小倉開催がスタートします。例年どおりに僕の主場は新潟になりますが、札幌への遠征も何度かあるかもしれません。お蔭様で今夏の2歳戦も好調で、夏競馬の集大成として恒例の2歳Sは見据えていきたいレース。昨年はトラストとのコンビで札幌2歳Sを勝たせていただきましたが、今年も良き巡り会わせがあるように精進します。