先週は②着1回、③着3回と歯痒い2日間でしたが、マイネグレヴィル(13人気②着)の復調には驚きましたし、レースも上手くいったと思います。ピッタリ後ろにいた馬に勝たれてはしまいましたが、これまで良積のなかった東京コースであれだけやれたのは収穫。タイプ的にムラなところはあるものの、G1に出走していて重賞で2度の②着がある馬ですからね。新馬以来の勝利を挙げられるように次のチャンスで頑張ります。


この土曜は東京で4鞍に騎乗します。3Rハクシンヴィーナスは、初戦でいい感触を掴めました。気性的にとぼけるところがあるので、今度は気をつけて乗りますし、2戦目で差のないレースができるでしょう。4Rマイネルシュロスの初戦はあそこまで負けるとは……。東京コースに替わりますし、もう少し走れる馬だと思っています。9Rマイネルアウラートは先週の追い切りに乗せていただきましたが、いい時に比べると迫力がもうひとつという印象。本来はもっと力強く反応できる馬ですし、ここ2戦の内容も案外。ただ、このクラスでは格上の存在なので、使いつつの上積みには期待しています。

日曜も東京で10鞍に騎乗します。アルゼンチン共和国杯マイネルメダリストは、中間乗っていないので状態的な判断はできませんが、気持ちがフレッシュな休み明けのほうが走れるタイプ。休養前は大敗しているとはいえ馬がやめてしまっているので、あれが能力というわけではありません。3Rマイネルツィールは前走もいい競馬をしていて、相手が強かったのかなという内容。常にゲートは課題になりますが、そこさえクリアすれば勝ち負けだと思っています。4R(新馬)のコスモセンスは仕上がりが良さそうです。体が緩い部分もあるので使えばさらに良くなるでしょうが、気持ちが前向きなのでいきなり頑張ってくれるでしょう。

7Rコスモアルマクは休み明けを使った分の上積みが見込めます。力はある馬ですし、ホームと言えるこのコースで何とかしたいところ。8Rホワイトウインドにも同じことが言えます。前走も期待していましたが、やはり久々の影響はありました。凄く性格がいい馬なので、1ハロンの距離延長は全く気になりません。9RコスモプロテアはサウジアラビアRCで惨敗しましたが、あれは出遅れがすべて。中間はゲート練習をクリアし、調教でも凄くいい動きをしています。むしろ距離延長は向くはずで、捌きやすい少頭数もいいですね。


先週の更新は葉加瀬太郎さんのコンサート直前でしたが、凄くMC力もあってトークに引き込まれました。もちろん演奏は最高で、会場は大盛り上がり。改めて、色々な才能がある方だなと感服しています。最後に、上記画像は来週の福島記念を目標にしているマイネルミラノの1週前追い切り。間隔は空いていますがしっかり動けていて、気持ちがフレッシュでヤル気が漲っているという感じ。この馬に合わせて日曜は今年最後の福島遠征になるので、いい結果を残せたら最高ですね。