総じて悪くない競馬をしていると思うのですが、先週日曜は道悪も相まって②着1回、③着2回と勝ち切ることができず。それでも、期待していたコスモプロテア(4人気②着)が頑張ってくれました。課題のスタートこそあまり良くなかったものの、追ってからしっかり脚を使えて、自分の中でも素質を証明できた感じがしてスッキリ。仮にポンと出たとしても二の脚は速くない感じなので、タメて弾けさせる競馬を突き詰めたほうがいいかもしれません。アルゼンチン共和国杯マイネルメダリスト(17人気⑭着)は、あのスローペースでも付いていくのに余裕がなく……。いい頃を知っているだけに、まだまだ物足りなさを感じてしまいます。


この土曜は東京で8鞍に騎乗します。3Rヴァイオリニストは、今回ブリンカーを外して臨む予定。だいぶ気を抜かずに走る面が出てきたので、その辺りが良いほうに向いてくれませんか。6R(新馬)のマイネルカラットは追い切りに乗りましたが、大型馬でまだ緩いところが残っています。素質的に良いものは持っていますが、どちらかと言えば使いながらのタイプではないでしょうか。8Rマイネルポルトゥスは折り合い面がすごく難しい馬。上手くタマれば2走前のようにひと脚を使ってくれるので、特徴を生かせるように気をつけて乗りたいですね。

9Rマイネルバサラは新馬勝ちした時と同コース。追い切りに乗った感じは大きく変わったところもありませんが、当時も同じ雰囲気で競馬に行って変わってくれました。未知の魅力を感じる馬なので、今回もスイッチが入ってくれることに期待します。10Rコスモドームは、この1000万でも実績がある馬。東京1400mというのがポイントですが、上手く脚を残しつつ乗ることができれば、弾けてくれそうなイメージです。

日曜は今年最後の福島で7鞍に騎乗します。先週も話題にした福島記念マイネルミラノ。1週前にしっかり追ったので今週は乗っていませんが、状態面に関しては申し分ありません。このコースは1000万で勝った実績があり、予測される道悪もむしろプラス材料。これまでに戦ってきたメンバーを考えても、自ずと力が入ります。大好きな開催を気持ちよく締めくくりたいです。

前回結果が出ませんでしたが、3Rアンジェラスベルはいいイメージを持っています。従順で乗りやすくて先行力もあるので福島コースにマッチしそう。6Rコスモナチュラルも福島コースは合いますよ。ただ、時計が速くなるのは歓迎ではないので、天気予報がどう出るでしょうか。8Rウインマハロは前走がアレっというような内容。とはいえ、今回は勝ったことがあるコースなので、右回りで改めて頑張ってほしい。普通に走れば力は十分に足りる馬です。10Rコスモアルコンは、初コースでも福島は合うと思います。パワーがあるため道悪も問題ないはずで、楽しみにしている一戦です。


今回も小ネタ代わりに期待と意気込みを語っておきます。来週の東京スポーツ杯2歳Sに出走するマイネルラフレシアは今から本当に楽しみ。前走も文句なしの内容でしたが、この中間の追い切りの動きも抜群。悔しい思いをしたことがあり、楽なメンバーにならないことも知っているレースですが、今年こそはと思わせてくれます。凄くいいフットワークをしますし、ここまで素直な馬はなかなかいません。直前の感触については、また来週書かせてもらいますね。