実に3週間ぶりですか。先週は錦秋Sプロトコルで勝つことができました。スタートでは行けませんでしたが馬込みに入っても問題なく、早目に手は動いてしまったものの、長くいい脚を使ってくれました。大きな跳びのためスッと反応できるタイプではありませんが、バテないのでもう少し距離があっても対応できると思います。先々に向けて幅が広がりましたね。東京スポーツ杯2歳Sマイネルラフレシア(6人気③着)は、やはり能力が高いと再認識。ハナに立つつもりはなかったのですが、1頭行ってもらってからはスローになって、楽なペースで進められたと思います。最後までしっかり脚を使っており、決め手の差で敗れはしたものの、色んな競馬ができることが分かったのは収穫。本当に将来が楽しみに一頭です。コスモボアソルテ(8人気②着)は落ち着きが出て、かなりパワフルな走り。3走目で状態も良く、夏を越しての成長を感じることができました。



この土曜は東京で7鞍に騎乗します。1Rリュイールスターは、ダート替わりの前走でいい内容の競馬ができました。ここにきて落ち着きが出てモタれも解消してきたので、今回も力を発揮してくれると思います。2Rパテティークは気を使うところがあるのですが、新馬ではしっかりと脚を使ってくれました。慣れが見込める2戦目で前進を期待しています。5R(新馬)のクレッシェンドは今週の追い切りに乗せていただきました。まだ手探りな部分があるものの、いい背中をしていて、経験を積んで変わってきそうなイメージ。走る要素を持っている馬ですよ。

9Rマイネルバサラは、久々で昇級の前走がなかなかの内容。1ハロン延びますが、上手く溜めが利かせられれば、同じような脚を使ってくれるでしょう。むしろ距離延長はいいかもしれませんね。11Rコスモソーンパークは、ここ2走は58キロが苦しかったのではないでしょうか。当日に雨でも降ってくれれば一番いいのでしょうが、荒れてきた最終週の馬場は合うはず。着順ほど悪い競馬はしていないので、この舞台で巻き返しに力が入ります。12Rマイネルアウラートは、前走で復調の兆しを感じました。この馬も速い時計があるわけではないので、今の馬場は向いていると思います。

早くも開催最終日となる日曜も東京で6鞍に騎乗します。3Rマイネルクラフトは、2走目の前走が競馬に集中して走れていました。直線かなり内にモタれてしまった分だけ⑤着でしたが、勝ち負けできる能力を持っていると思います。5Rハッピーサークルは、3走前に②着だった時の好印象があります。あの時にどれだけ近づいているか、休み明け3走目の上積みが鍵ですね。9Rマイネグレヴィルは、前走が持ってこいの展開で頑張ってくれました。今度は楽な展開にならないでしょうが、時計が掛かる馬場はプラスなので、改めて期待しています。


今週は3日間開催の月曜競馬終わりにビッグレッドグループのパーティーがありました。今年も大盛況だったのですが、自分の成績が伸びていれば更に貢献できるわけで、皆さんの顔を見て申し訳なく思ってしまいました。来週からは大好きな中山コースに替わるので、この最終週で勢いをつけて、追い上げたいと思います。今のところの予定では、次開催の2週目は土日ともに阪神で騎乗します。