先週は初めて乗ったアートラヴァーで勝つことができました。調教に乗せていただいていて、今までのレース振りからチャンスはあると思っていましたが、最後は突き離されても不思議ではないところで伸びてくれていますし、ダートも合っていたと思います。乗った感触と実績から距離にも融通が利きそうです。また、土曜は収穫ある③着が3回もありましたが、中でもコウソクラインは皆さんにもインパクトがあったかもしれません。ヤンチャな気性の馬で、ここ2週ずっと調教に乗せていただいており、返し馬も慎重に進めました。その甲斐あって上手くゲートには入れたのですが、初ダートで両脇から寄られて砂を被るとグワァーッと頭を上げてしまって……。そこからは前について行くため追い通しだったものの、馬群に取り付いてからの脚は目を見張るそれでした。実戦で改めて能力を感じることができましたし、この経験は間違いなく次に繋がるはずです。


2015年最終週の土曜は中山で7鞍に騎乗します。1Rシェアードは先週も勝たせていただいた牧厩舎の馬で、調教の動きが凄くいいです。近3走は相手が悪かったとしか思えないようなレース内容なので、このタイミングでのチャンスに感謝して結果を出したいですね。4R(新馬)のウイングリニッジは、今週の追い切りに乗せていただきましたが、パワーがあるタイプでしっかりした馬。周りに気を使うので馬込みや砂を被った際の反応は予測できませんが、スムーズに立ち回れれば、いきなりチャンスがありそうです。8Rブルーボサノヴァは、充実して急激に良くなっています。ただ、自分でポジションを取りにいける馬ではないので、ある程度は流れる展開になってほしいところ。12Rウインアルザスは、自分のペースで走らせられればかなりしぶとく粘れる馬で、中山2500mは合いそう。昇級で休み明けのハンデはありますが、久々の騎乗を楽しみにしています。

日曜も中山で5鞍に騎乗します。3Rラペルトワは、夏以来に騎乗した前走でセールスポイントが垣間見えました。順調に続戦できるので前進を期待しています。4R(新馬)のコスモシャンティは今週の追い切りに乗せていただきましたが、体をまだ上手く使いきれていないという印象。いいモノは持っているので、レースを経験してから良くなっていきそう。5Rマイネルボルソーは毎回堅実に走ってくれる馬。必ずいいところまでは来れるので、ここもメンバー次第だと思います。6Rマイネルエスパスは今回が初ダート。ここ2週の追い切りにも乗せていただきましたが、やはりいい動きをしており、走り的に条件替わりで変われる可能性があると思います。三度目の騎乗になりますが、1000万でも通用するところを見せたいです。


年賀状書きに追われながらいよいよ年末を感じていますが、今週末を残して38勝という成績は個人的に物足りなく思っています。1戦1戦の内容は50勝した昨年と遜色ない感覚なのですが、勝ち星だけは伸びませんでした……。最低でも区切りのいい40勝には乗せて、気持ち良く新年を迎えたい!予定している1月3日(日)の更新には新年の抱負を書かせていただきますが、2015年もたくさんのご声援ありがとうございました。