先週は土日メインなど悔しいレースもありましたが、2勝して②着2回と概ねリズムよく乗ることができました。ヘイローフォンテン(2人気)は少頭数と相手関係がかみ合った。馬に嫌な思いをさせないように乗ることができたので、極端な展開でも最後までやめずに走ってくれました。コスモドーム(3人気)は1200mだと若干忙しいものの、上手く流れに乗れたと思います。前が引っ張ってくれたので、ジッと脚をタメられる絶好の展開でした。一方、中山牝馬Sウインリバティ(10人気⑭着)はスタートしてから思っていた位置が取れず、休み明けの分があったのかもしれません。押して押しても5.6番手がやっとで、そこからかなりのスローペースに落とされて動くに動けず。脚質からも一番厳しい展開になってしまったので、使って良化が見込める次走以降は変わってくれそうな気がします。



この土曜は阪神で8鞍に騎乗します。8Rマイネルアトゥーは、芝でも問題なさそうと思っていた前走が案外。とはいえ、乗り味が凄くいい馬で、ダートが合うことは分かっています。関西圏でも続けて乗せていただけるメリットをフルに発揮したいと思います。若葉Sマイネルラフレシアは調教の動きも抜群で、いい状態に持ってくることができました。前走の京成杯は道中からグッとハミを取らずにフワフワしたまま終わってしまったという感じ。この中間は気合が入っていますし、当時と比べれば2走前までのようにヤル気が戻ってきたように思います。フットワークから馬場が良いに越したことはないので天候は気になるものの、大きく巻き返したい一戦です。

春分の日、日曜は中山で5鞍に騎乗します。スプリングSマイネルハニーも、ここ2週続けて動きが抜群。状態の良さが伝わってくる追い切りでした。馬場は不問とはいえ、道悪であればさらに力を発揮できるタイプ。土曜に雨が降って、それが当日に残るようであればなお理想。ウッドで毎週乗っていますので、2走前に崩れた右回りの中山コースも気になりません。いい内容で走らせ、かつ権利を取りたい一戦です。12Rマイネルエスパスは待望の番組。芝の前走でも東京コースで頑張ってくれましたが、本来はダート向きだと感じている馬。3度目の条件になりますし、勝ち負けを意識して乗りたいと思います。


暦では振替休日の月曜も中山で11鞍に騎乗します。フラワーCペルソナリテも順調に調整できました。前半付いていったクイーンCは、案外味のない競馬になってしまったという印象。反対に阪神JFは進んで行かなかったので、その中間くらいの位置取りを意識したい。コーナー4つの競馬は初めてですが、脚をタメて運ぶことができれば力があるところを見せられるはずです。3Rゴーストノートの前走は、脚を長く使わせるイメージが上手くいきました。前半さらにリラックスさせて走らせられれば、さらに上位へと食い込めませんか。4Rマイネルトゥランは大分力をつけています。前走は大外枠も響いたので、内目の枠を引いて、前に壁をつくりながら運べればもう少し踏ん張れそうなイメージ。

5Rスワンナプームはいつも頑張って走ってくれるので、言うなれば相手関係ひとつ。願わくば内目の枠からロスのない競馬を心掛けたいです。7Rコスモエルデストは続けて使えるローテが理想。今回はそれほど空かずに使えているので前進が見込めるはず。中山1600mは合うイメージもあるので、最低でも権利を取って次に繋がる競馬ができればと思っています。10Rマイネルオフィールの前走は「力があるんだな」と改めて見直せる内容。極端な結果になることが多い馬なので、好走パターンを研究して臨みたい。関西馬とはいえ5回目の騎乗なので、何とか結果を出せるように頑張ります。


常にG1で騎乗させていただくことを目標にしている自分にとって、今度の3日間メインは正念場。力を知っている馬とのコンビだけに、その気持ちも尚更です。これまで乗ってきたレース、調教にも跨ってきた感触でベストを尽くしますので、それぞれの応援をよろしくお願いします。