先週は勝利こそなりませんでしたが、エプソムCマイネルミラノ(6人気③着)が頑張ってくれました。この馬のリズム、終始マイペースで走れましたし、最内を通ってくるのも自分としては予定どおり。仕掛けのタイミングも上手くいきましたが、終わってみれば①②着馬が強かった。とはいえ、いい頃の感じに戻ってきたので、夏が得意な馬とあってこの先が楽しみです。アハルテケSワンダーコロアール(7人気③着)も納得の騎乗ができました。前回乗った時にスタートが良くなかったので、特にゲートだけは気をつけました。内枠を活かすことができましたし、馬の力は出し切れたと思います。マイネルビクトリー(7人気②着)も距離を延ばして収穫あり。現段階で1000万の古馬と混じってあの内容ですから今後が楽しみになりました。


この土曜は東京で7鞍に騎乗します。1Rコスモローイエットの初戦は体に余裕があって馬も泣きっぱなし。レースに集中できていなかったため、ダメージはなかったはず。連闘は問題ないと思うので、2走目の前進に期待しています。2Rリュイールスターは、ずっと崩れずに頑張ってくれています。牝馬限定戦とはいえ強そうな馬もいるので、とにかく立ち回りの上手さを活かしたい。7Rマイネルトゥランは前走の時計が優秀ですよね。降級馬との力関係が鍵ですが、前半の折り合いに気をつけて乗れれば差はないはず。

8Rサンダーバトルは、以前に乗せていただいた時と近走のイメージが違ってきている印象です。昇級緒戦とはいえ、3歳牝馬の斤量52キロを活かして上位に食い込みたい。9Rシンボリネルソンは、思っていたとおりに芝の前走で変わってくれました。一生懸命に走ってくれますし、頭数的にもいい競馬をしてくれるはず。10Rラッフォルツァートは降級で今回の舞台となれば力が入ります。イメージ的に久々も合いそうなので、地力の違いを見せてくれませんか。11Rマイネオーラムは、前走の2400mは若干長かったかもしれません。間隔を空けた時のほうが気分良く走ってくれるので、距離短縮と相まって前進に期待しています。

日曜も東京で9鞍に騎乗します。ユニコーンSマイネルバサラは、前走が示すとおり相手なりに頑張ってくれる馬。さすがに何頭か強い馬もいますが、上手に立ち回れれば今回も人気ほど差はないはずです。2Rコウソクラインは距離が延びて馬の気持ちだけですね。追走は楽になるので、集中力を途切れさせないように気をつけて乗ります。3Rベルフラワーは一戦毎に内容が良くなってきました。前半行き脚がつかないので展開は鍵になるものの、まだ前進が見込めます。

4Rオートシャンティは一連の内容から1400mが一番合っているイメージ。もう少し短いと忙しいので、番組的にも決めておきたいところです。5Rピンキージョーンズ(2歳新馬)は2週続けて追い切りに乗っていますが、走りが軽くて動きがとても機敏。仕上がりは申し分ありません。併せ馬で隣を抜くと気を抜く面があるので、その辺りがかみ合う展開ならいい競馬になりそうです。9Rマイネルサージュは勝って同条件の降級馬。前走は掛かり気味であれだけの脚を使うのですから力があります。折り合いに気をつけて道中フワッと走らせられれば能力の違いを見せられるはず。12Rホワイトウインドも降級馬。状態も良いと聞いていますので、500万なら力の違いを示したいところです。


交流ではないのでレースに騎乗したわけではないのですが、今日(16日)は川崎競馬の若草特別(JRA認定)で岡田繁幸さん名義のトラスト(河津厩舎)というスクリーンヒーロー産駒が大差で圧勝しました。これによって中央に参戦できることになり、次走からは自分が乗せていただく予定になっています。デビュー前に牧場で乗った頃から物凄い動きをしており、プレイアンドリアルと比較してもまるで遜色がないという逸材。あの馬とは志半ばでG1を勝つことができなかった、ダービーに出走することができなかったので、果たせなかった夢を叶えたいと思っています。中央に出走する際はこのコラムで改めてお知らせしますね。