先週の3日間開催では3勝を上げることができました。マイネルファンロン(1人気)は2戦目で気持ちが前向きになっており、特にハナというつもりはなかったのですが、スタートも良く自分のリズムですんなりと行くことができました。最後は突き放して未勝利では能力が違うと内容だったので、先々が本当に楽しみです。マイネルクラース(4人気)は休み明けの昇級でも何のことない強さ。直線外に出してからは脚が違いましたし、次に繋がる内容でもあったと思います。アッキー(4人気)はもともと力がある馬も気難しいところがあるので、気分良く走ってくれたことが一番の勝因です。状態もフレッシュさが感じられ、かえって休み明けが良かったのかもしれません。

♯

♯

♯

コスモフェリーク(5人気)とサバイバルポケット(10人気)も力を出し切ってくれて、相手が悪かったというだけの②着。とりわけフェリークは最後また伸びていたのですが、馬なりで交わされるのですから勝ち馬には驚きました。一方、サウジアラビアRCコスモインザハート(9人気⑦着)は距離が忙しかったという印象。時計どおりほぼ馬場は乾いており走りやすそうにしていたものの、レースに対応するのが大変な感じだったので、改めて長い距離のほうが向く馬だと思います。

♯

この土曜は東京で8鞍に騎乗します。府中牝馬Sゲッカコウは休み明けの降級戦(4走前)から一戦毎に成長し、いい感じでここまでステップを踏むことができました。安定して力を出せるようになった今なら重賞でも頑張ってくれませんか。よりキレる馬が重賞にはいますので、雨予報の馬場状態を読みつつ考えて乗りたいと思います。2Rマイネルカルムは前2走ともいい内容で頑張ってくれました。間隔は空きましたが、仕上がりが早そうなタイプなので改めて期待しています。3Rマイネルプリンチペの初戦は物見をしたりと若さを出しつつも、強い勝ち馬相手に差がない②着。そこから順調にきており、今週の追い切りも抜群の手応えでした。少頭数にして相手も揃っているそうですが、この馬も素質があるので力が入ります。

6Rリパーカッションの東京1600mダートは安定して走ってくれるコース。勝ち上がるまでに頑張ってくれていたので、4ヶ月がいい休養になっていれば昇級でも通用すると思います。8Rピアシングステアも東京2100mダートは一番合うコース。自在性があって展開に応じたレースができるイメージですが、願わくばあまり雨は残ってほしくありません。9Rマイネルユキツバキは勝ってからここまで待機して、中間の追い切りも抜群に良かったとお聞きしています。能力が高く、初戦も本当に強かったので楽しみな2戦目です。

日曜も東京で9鞍に騎乗します。1Rラヴァーズインメイはもう少しという内容が続いていますが、距離短縮がいい方に向いてくれませんか。新馬以来もイメージを膨らませて乗りたい。8Rマイネルユニブランの少頭数はいいですし、馬場が重いくらいのほうが頑張れる馬。立ち回りひとつでチャンスがあると思っています。10Rマイネルトゥランは降級なのでハンデは57キロと重たいですが、東京2100mダートで連勝の実績あり。力を出した時は本当に強い競馬をするので、そうなるような立ち回りをしたい。

11Rマイネルスフェーンは昨年暮れから重賞でモマれてきた馬。今回はオープン特別なので、上手く脚をタメて持ち味を活かせれば巻き返せるはず。かつて好走実績があり、コース的にもいいイメージで臨めます。12Rコスモヨハネは昇級かつ1400mで前半の流れがポイントになりますが、展開と脚の使い所がかみ合えば頑張れるはず。シッカリ走れるので道悪は問題ありませんし、時計がかかるのはむしろ歓迎とも言えます。

♯

3日間開催後であっという間に競馬なので、今週の小ネタは菊花賞に出走を予定しているマイネルヴンシュの1週前について報告します。今週は追い切りに乗せていただきましたが、感じよく理想どおりにきていると思います。今後は早目に移動して、栗東で最終調整が行われます。ここから先の仕上げは厩舎サイドにお任せとなりますが、長距離の適性的にも本当に楽しみ。当週の状態なども聞きつつ、次回の更新で改めて意気込みを書かせてもらいます。