台風の影響で月火開催(東京)になった先週は、初めて乗せていただいたスマートサーブル(9人気)の3着が最高着順。転厩緒戦と相まって手探りではありましたが、時計的にもそうですし、次が楽しみになる内容。1勝クラスで十分に渡り合っていける馬です。チークピーシーズを着けて臨んだステラドーロ(3人気5着)は、前の馬に並ぶまでいかず、差されてしまうもどかしい内容。少し間隔を空けることになりそうですが、立ち回り自体は上手いので、リフレッシュして立て直せば巻き返してくれるはず。

class=

この土曜は東京で9鞍に騎乗します。富士Sアンノートルは今週の追い切りに乗せていただきましたが、使えば上向きそうな感じがありつついい動きでした。久々で相手も強くなりますが、週末にかけての雨予報は望むところ。ベスト条件で戦える舞台だけに楽しみにしています。2Rバイカルは一生懸命に走る馬で、2戦目の前走がいい内容でした。この馬も時計がかかる馬場が合いそうなので、上積みと相まって前進させられるイメージです。3Rコスモビートイットは、3戦目の前走でゲートに前進がありました。1200mなら1400mのほうが競馬しやすいので、勝ち負けを意識して臨みます。

8Rマイネルクラフトは前走然り、東京2400mの少頭数がベスト条件。中1週での参戦も元気一杯で、ノメる馬ではないため馬場悪化も気になりません。10Rマイネルビクトリーは使って良くなっていくタイプなので、休み明けの分がどうか。状態が伴えばコース問わずに頑張ってくれる馬です。12Rキューンハイトは前走も2走前と同じくらい頑張っています。捌きやすい少頭数と道悪は合うので、前進を見込んでいます。

class=

日曜は京都で5鞍に騎乗します。菊花賞ナイママは、またしても8枠が当たってしまいました。本心は今度こその内枠希望でしたが、決まった枠の中で作戦を立てて、ロスなく立ち回るしかありません。1週前にしっかりと負荷をかけたので、今週は体を大きく使わせて息を整える最終調整。状態に関しては本当に自信を持っています。スタミナはかなりあるほうなので、3000mもむしろプラスに出てくれるはず。もちろんG1で相手は強いのですが、皐月賞やダービーも人気以上の走りをしてくれており、期待を持って挑めるクラシック最終戦です。

4R(新馬)ブラックスプルースは追い切りにずっと乗せていただいており、動きがとても良くなってきました。神経質な面はありますが、毎週調教でやってきたことを出せればいい競馬になるはず。仕上がり良く、1400mという距離も合うと思います。9Rマイネルズイーガーは、ハナでも2番手でも自分のリズムで走れるかどうか。久々になりますが、少頭数で条件は合いそうなので、持ち味であるしぶとさを活かす競馬をしてあげたい。

先週日曜分の代替開催となる月曜は東京で7鞍に騎乗します。2Rマイネルチューダの前走はスタートを上手く出て、調教の良さが競馬にも繋がってくれました。この中間はさらにしっかりしてきた印象があり、もう一段の前進を期待しています。3Rトロピカルビーチは、期待していたダート替わりの前走が案外の結果。ともあれ、スタートは上達して前進気勢が出ていたので、芝に戻れば変わってくれると思います。

6Rレンズフルパワーは連闘。先週は伸びあがる感じのスタートとなり、前残りで落ち着いてしまったペースとかみ合わず。芝スタートに不安はありますが、追走面から1600mになってくれるのは歓迎。疲れはないと思うので前進させてあげたい。7Rアルママは引き続き好調をキープしています。改めてマイルが合うことも分かったので、当日どのような馬場になるかがポイントではないでしょうか。速い時計の決着になると分が悪いので、少しでも雨馬場が残ってほしいところです。11Rマイネルサージュは約2年振りの騎乗になります。ここのところの成績と斤量58キロで強気なことは言えませんが、かつて重賞に挑戦させてもらったりと思い入れある馬。次に繋がるような競馬をしてあげたい。

class=

先週は金曜にトレーニングをしていたタイミングで中止の報があり、それから自宅に戻って土日は京都の競馬観戦。地元は雨風こそ強かったものの、まさかそう遠くない場所で、ここまで甚大な被害が出てしまうとは思いませんでした。競馬も代替になる影響で大きな混乱がありましたが、無事に開催できたということが何より。被災地の一日も早い復旧を祈りつつ、自分にも力になれることがないかを考えます。