先週はコスモイグナーツ(6人気)で勝つことができました。メンバー的なものや馬場状態から、スタート前からハナに行こうと決めていました。むしろ速い時計になった場合に懸念があったので、条件もかみ合ってくれました。菊花賞マイネルヴンシュ(11人気④着)も馬場は苦にしていなかったのですが、周りの動きに馬が圧倒されてしまってあの位置取り。強風や雨も相まって追っ付けども進んで行かず……。それでも、結果的にはタフなレースとなり、手応えが怪しくなった後に最後もうひと伸びしてくれています。想像以上にスタミナもありますし、改めて今後が楽しみになりました。一方、富士Sマイネルアウラート(12人気⑨着)は滑るような走りで、主たる敗因は道悪だと思います。ただ、寒い時期に状態を上げる馬で、近走から上向いている感じはありました。綺麗な馬場であれば、この先に巻き返してくれると見ています。

♯

この土曜は東京で10鞍に騎乗します。アルテミスSタイドオーバーは難しいところがある馬なのですが、3走目の前走は競馬が上手になっており、厩舎の方々の工夫が反応から伝わってきました。今はコントロールも良くスムーズに流れに乗っていけるはずなので、そこからハミ抜いて、最後にもうひと脚を使わせるようなイメージ。今週の追い切りも重たいウッドでしっかり走れていましたので、道悪になってもこなしてくれると思います。2Rコスモミクニグロの初戦は馬が周りに気を使って、流れに乗り切れなかったという印象。レースを覚えていて慣れが見込めれば、もっとやれていい雰囲気を感じます。

5R(新馬)ヴィルジェンは今週の追い切りに乗せていただきましたが、気持ちが前向きで好仕上がり。あまりにも馬場が悪くなると分かりませんが、芝向きの走りで力は出せる態勢です。9Rペルソナリテは1400mだと少し前半が忙しくなるものの、最後はしっかりと脚を使ってくれます。ここのところ自分の競馬はできており、イメージもあるので引き続き期待しています。10Rオニノシタブルの前走は、今までで一番の時計で上がりも優秀。脚質的に馬場が速くなるのは歓迎ではありませんが、状態面の上積みもあるはずで馬は頑張ってくれると思います。

日曜は京都で7鞍に騎乗します。10Rマイネルバサラは使いながら調子を上げてくるタイプ。休み明け3走目で走ってくれる頃合ですが、この馬も時計はかかってほしいクチ。クラス実績もあり期待していますが、当日の馬場状態は気になるところ。11Rマイネルハニーは雨が降って時計がかかる馬場はむしろ歓迎。1週前追い切りに乗せていただきましたが、レースを一度使って反応が良くなっていました。今週も順調と聞いており舞台は申し分ないので、勝たせてあげたい関西遠征です。12Rマイネルパラディは北海道の洋芝で走っていますし、実績からも馬場が重くなるのは問題なさそう。前半戦の騎乗馬しかり、予習をしっかりして臨み力を出し切ってあげたい。

♯

来週は金曜からの3日間開催で、あっという間にまた競馬を迎えることになりそう。騎乗は金曜が福島で土日が東京になりますが、とりわけ福島は大好きな競馬場で今から楽しみにしています。例年になかった番組編成なので、得をしているような気持ちすら。慌しい1週間になりそうですが、一日早い進行でコラムも更新できるように頑張ります!