東京最終週はマイネルユキツバキ(2人気)の③着が最高着順。周りを気にしているのか手応えほど反応しきれず、まだ工夫していかなければいけない面があります。もっと上にいって頑張ってくれるはずの馬なので、乗り方を考えつつ伸ばしてあげたい。このレースは直線でちょうど横に出したタイミングで前にいた北村宏騎手が落馬するアクシデント。絡まれず回避できたのは何よりで、ジョッキーも大した怪我なく済んで本当にホッしました。その他のレースも人気よりも馬が頑張ってくれた印象はありますが、東京コースは改めて力差が出やすいコースですね……。とりわけ日曜は外国人騎手との対戦も多かったわけですが、視野が広く仕掛けのタイミングを分かっていて、どんな馬でもシッカリと動かしてくる印象。一緒に乗っていて勉強になりますし、師走競馬も切磋琢磨し合っていきたいです。

♯

開幕週の土曜は中山で9鞍に騎乗します。1Rラプターゲイルは3走詰めて使っていたので、2ヶ月振りがいいリフレッシュになっていればと思います。中山は合いますし、力がある馬なので前進に期待しています。6Rマイネルツァイトの前走は完調手前だったのか、馬がモタれながら走っていました。中3週という間隔で状態が上向いてきてくれませんか。

9Rマイネルファンロンは順当に前走を勝ってくれて、凄く能力が高い馬。相手も揃ってそうですが、いい競馬ができれば先々に繋がる一戦だと思いますので内容と結果に拘りたいですね。10Rエネスクは除外で出走が延びましたが、むしろ中山コースのほうが得意な馬。現級を勝っているのでハンデこそ重くなりますが、いい競馬になると思っています。12Rコスモヨハネは前走も好内容でした。やはり1600mのほうが合っており、中山コースの500万勝ちが文句なしの内容。今回もいいイメージを持って臨めます。

日曜も中山で11鞍に騎乗します。1Rポートナイトサイトは初戦から期待していたのですが、思っていたほどスタートが出ませんでした。それでも最後はシッカリと走っていましたし、短距離ダートは合っています。スタートさえ決まれば前進が見込めます。2Rコスモロブロイの前走はそれほどブリンカーの効果を感じずも、地力で頑張ってくれました。間隔が詰まっているのがどうかですが、嫌気を出さずに走ってくれれば中山コースも問題ないと思います。4Rクインチの前走は、ゲート内で後ろにモタれてしまっていいスタートが切れませんでした。それでも終いはシッカリと脚を使っており、この馬もゲートを決めて流れに乗れば差はないはず。

5R(新馬)スガノゴールドは2週続けて追い切りに乗せていただきましたが、先週より今週のほうが上向いた印象でした。初戦も上手に競馬できそうですが、使えばさらに上昇するようなタイプに思えます。次に繋がるようなレースをさせてあげたい。 7Rコスモジョーカーは前走も悪くありませんでしたが、1200mのほうがマッチしそうです。休み明け3走目と相まって頑張れるタイミングではないでしょうか。9Rマイネルビクトリーは中間乗っていないものの、とても調子が良いと聞いています。1800mはやや忙しく、使いつつ調子を上げていくタイプなので過程かもしれませんが、次に繋がる内容にはしてあげたい。

10Rマイネルメリエンダは立て直しての3走目で、大分調子が戻ってきたようですね。現級で勝ち負けのところまできていた馬なので、復調なればここでも頑張れるはずです。11Rコスモドームの前走は覇気もなく、休み明けの分だったのだと思います。コース的にも中山1200mのほうが合っているので、⑮着という着順は度外視して頑張りたい。12Rコスモジャーベの前走はこの馬らしい競馬ができました。暑い時期よりも今の季節のほうが合っているようで、フレッシュさとヤル気が感じられます。一度使った効果、中山コースも相まって力が入るところです。

♯

今年も残すところ師走の中山開催のみ。昨年はキャリアハイの56勝も、今年は先週まで43勝と勝利数的には苦戦しています。諦めずに57勝を目指しますが、悪くても50勝には何としても到達したいところ。残りの9日間は大好きな中山に腰を据え、最後に良かったと思える締めくくりとなるよう精一杯の騎乗を続けます。