中山開幕週は勝つことができず、マイネルビクトリー(5人気②着)が最高着順。思っていた以上に休み明け2戦目で馬が復調してくれており、展開も向いて上手く内を捌けたのですが……。改めてコースにも目途が立ち、次走で何とかしたい感触を得られました。マイネルファンロン(3人気③着)はまだ馬が若く、馬体もそうですし、経験を積んでこれから良くなっていくと思います。素質はかなりのモノを持っているので、目先の結果に拘らず伸ばしていってあげたいです。

♯

この土曜は中山で6鞍に騎乗します。3Rロイヤルジュビリーは3戦目で初芝ですが、走りの感触からマッチしそうな予感。改めていい競馬になると思っています。4Rベリータの初戦は道中でついて行くのに一杯。使った上積みと、馬がレースを覚えてくれていることに期待します。

11Rコスモカナディアンは2ヶ月半振りがどうかですが、むしろフレッシュな時に頑張ってくれるイメージがある馬。中間に跨ってはいないものの、コースも問題ありませんし、先々まで期待しているので力が入ります。12Rウォーブルは1800mで上手く流れに乗せられるかどうかが鍵。途中から動いていくようなイメージも持ちつつ、臨機応変に対応したいと思います。

日曜も中山で7鞍に騎乗します。カペラSモンドクラッセはスピードがある馬ですが、初めての1200mとかみ合ってくれるかどうか。2走前に乗せていただいた際に馬体面の良さは感じたので、とにかく気分良く走らせてあげることを心掛けたい。近走の着順は気持ちの問題だと思っています。3Rコスモグラトナスの前走は馬のリズムで走らせることができ、これまでとは一変して渋太く頑張ってくれました。中山コースでもあの運びができれば差はないと思います。

8Rブルーボサノヴァの前走は馬に覇気があって状態面の良さを感じました。極端な脚質ではあるのですが、コース取りひとつでさらに善戦できそうなイメージ。ロスがないよう捌くことに集中したい一戦です。10Rコスモナインボールは休み明けの昇級戦。使ったほうがいいタイプでもあるので、次に繋がる競馬を心掛けて乗りたい。

♯

今週は休日の月曜、国立新美術館へ安藤忠雄展を観に行ってきました。この機会まで詳しく存じてなかったのですが、作品を観て生き様を知ることで感銘を受けました。独学で建築を学ばれたそうで、その情熱があそこまでのものになるとは……。12月18日(月)までと展覧期間は迫っていますが、文章で説明するのが申し訳ないくらいの感動だったので、お近くの方は是非足を運んでみてください。