先週も2勝を上げることができました。マイネルビクトリー(1人気)は少頭数にしては流れる展開とかみ合って上手く立ち回れましたし、やはりこの馬は距離があってこそ。改めて1000万を勝つのに時間がかかりましたが、クラスが上がってもと思わせてくれる内容でした。コスモインザハート(3人気)も思っていたとおりに距離延長がプラスに出ました。器用かつ勝負根性があるので、最内枠もマッチしたという印象。これからまだまだ良くなっていく馬です。

中山牝馬Sゲッカコウ(10人気6着)はいい内容でしたが、54キロならもう少し伸びると思っていたのも事実。オープンに入っても頑張ってくれており、何とかどこかで勝たせてあげたい。昨日、ダイオライト記念マイネルバサラ(3人気3着)はG1馬をどうにか負かすつもりで乗りましたが、同斤量でもあり現時点では地力の違いを感じました。ただ、前2頭が一気に加速したところで置かれてしまっただけで、この馬も最後の直線は止まってないんです。メンバーひとつで交流重賞は勝ち負けになるという感触を得られました。

♯

この土曜は中山で9鞍に騎乗します。フラワーCキープシークレットは矢作厩舎の馬で、いつもチャンスをいただけて有難いです。距離は1800mが良さそうですし、レースまでにシッカリと研究して臨みます。1Rアンシンカブルは初戦の感触が悪くなかった馬。中山向きのイメージがありますし、1800mで上手く折り合いをつけられれば前進できると思います。4Rマイネルアンファンの前走(4着)は間隔が空いていた分ではないでしょうか。それでも最後はシッカリと脚を使ってくれており、2戦目の今回は流れに乗って行けそう。もっと上の着順を目指して頑張ります。5Rマイネルイノメはブリンカーを着けてから安定していますね。今なら中山マイル戦も合うはすで、改めて勝ち負けを意識している一戦です。

6Rサンクエトワールも中山で距離が延びるのは合うと思います。前走が370キロと小柄な馬なので、願わくば馬体重は減らないでほしい。8Rコスモピクシスの2000mは若干忙しいイメージがあるものの、捌きやすい8頭立てというのはいいですね。使える脚は把握しているので、あとは少しでも展開が向いてほしい。10Rエネスクは先週の追い切りに乗せていただきましたが、間隔を空けたことでフレッシュになっています。走りたいという気持ちを感じましたね。動きも軽くて状態は良さそうなので、自ずとこの条件なら力が入ります。12Rヴィーグリーズは初めて乗せていただいた東京戦の感触がすごく良かった。中山コースも問題ないはずで、楽しみにしている一戦です。

日曜も中山で6鞍に騎乗します。スプリングSマイネルファンロンは今週の追い切りに乗せていただきましたが、久々を一度使って力強さが増しました。とりわけ気をつけたいのは前走があまり良くなかったゲート。力むところがあるため行きたい馬が多い組み合わせは歓迎で、ポンとスタートを出して流れに乗せてあげればいい競馬になる感触はあります。2Rマイネルアーリーは今回が初ダート。能力を感じる馬でもあり、ここでかみ合ってくれそうな気がしています。

8Rウォーブルは間隔が空いていても問題ないタイプ。中山1800~2000mがベストの馬なので、あとひと押しを乗り方で利かせてあげたい。9Rマイネルメリエンダは、運びは悪くなかった前走の反応が案外。クラスでも上の力はあるはずなので、馬を信じてより良い立ち回りを目指します。10Rマイネルバールマンは前走が芝の阪急杯でなかなかの内容。調子がいい証拠でしょうね。もちろんダートは問題ありませんし、状態の良さとハンデ、あとは乗り方でやや忙しい1200mを補ってあげたい。

♯

あっという間に3月も中旬。競馬学校で模擬レースに乗っていた新人ジョッキーがデビューし、3歳新馬も終わりが近づいていることを思えば本当に早いです。今年は北海道の雪がすごく例年ほど2歳馬に乗りに行けていませんが、そろそろ次の世代にも目を向けていかなければなりません。そんな弾みにもなるように、何とか今週は皐月賞の権利を取り、賞金を加算してダービー出走まで見据えられれば最高です。