先週は勝利が途切れ、マイネルプリンチペ(1人気2着)が最高着順。最後は休み明けの分の半馬身差だったと思いますが、内容もあって地力を見せてくれました。改めて次走で勝たせてあげたい。ダービー卿CTマイネルアウラート(14人気8着)も直線向く時にオッと思うような手応え。いい頃に戻ってきたという感触がありました。まともならこれくらいは走れて当然なので、次走はさらに上の着順を狙っていきたいです。

♯

この土曜は中山で8鞍に騎乗します。ニュージーランドTコスモイグナーツは最終追い切りに乗せていただきましたが、相変わらずいい動きで好調をキープできています。無理に押してハナとは思っていませんが、馬の気持ちに任せてスムーズに運べるようならそういった展開もあるかしれません。初のマイル戦がいいほうに向いてくれませんか。2Rマイネルジュニパーは栗東所属時の初戦で乗せていただいた馬。当時は体が緩かった印象なので、3戦目の慣れと馬体面の絞まりに期待したいところ。3Rラプターゲイルはここのところ馬に行く気がなくなっているので、今回はブリンカー着用。本来、中山1200mは走る馬なので、スムーズに立ち回って進みが良くなってくれればと思っています。

5Rベリータは距離を延ばし、時計がかかる馬場になっての前進に期待。もっと走っていい馬だと思うので、このあたりでキッカケを掴んであげたい。6Rマイネルミシシッピは初ダートの前走で一変といってもいい内容。スタートも改善していましたね。僕がダートで乗るのは初めてですが、2戦目で前進を見込んでいます。7Rトッカータは今までと条件を替えてダートの短いところ。気のいい馬なので悪くないと思いますし、大きく変わるとすればこういったタイミングなのかもしれません。

日曜は中山で11鞍に騎乗します。3Rマイネルグリージョはここまでの4戦は厳しい戦績。今回は初めての短距離戦なので、次に繋がる競馬にしてあげたい。5Rマイネルテンプスは常に大崩れなく頑張ってくれる馬。時計がかかる馬場もマッチしそうなので、枠順と立ち回り次第でチャンスと見ています。6Rマイネルアンファンは前半どう流れに乗って行けるかが鍵。前走は動こうと思った瞬間に前が下がってくる展開だったので、スムーズに追い上げることができませんでした。かみ合えばもっとやれる馬だと思いますので、巻き返しに力が入ります。

7Rグローリアスクロワは未勝利当時に一度乗せていただいた馬。あの時は人気に応えられなかったので、改めていただけたるチャンスに感謝しています。9Rリープフラウミルヒの1800mは問題ないはずで、時計のかかる馬場も合うはず。先行力がある馬なので、この少頭数は競馬もしやすいと思います。11Rマイネルバールマンはゴチャつく展開になると、どうしても馬が気を使ってしまいます。前走⑯着も気持ちの問題で、芝ダートの適性がどうということではありません。欲を言うならやはり外枠が理想でしょうか。2走前は阪急杯でも頑張れているので、オープン特別のハンデ戦ならやれて不思議ないと思っています。

♯

今週は月曜日に北海道のビッグレッドファームに行き、デビュー前の2歳馬8頭に乗せていただきました。どの馬も順調に仕上がってきており本当に楽しみですが、中でもアルママ(オルフェーヴル×ホエールキャプチャ)の素質は抜けています。昨年よりも力強くなっており、伸びやかで全く違う動きをしていました。とにかく順調にデビューを迎えてくれることを祈るだけです。来週はいよいよマイネルファンロンと挑む皐月賞。厩舎サイドから「かなりの上積みあり」と聞いていますが、改めての意気込みを次回の更新で書かせてもらいます。