夏の新潟最終週はマイネルエキサイト(3人気)で勝つことができました。初戦もいい競馬で2着しておりチャンスはあると思っていましたが、スタートも良く自分のペースで運べたことが勝因でしょうか。最後の直線も一旦は先に出られたのですが、ゴール前で差し返してくれて根性も見せています。マイティーワークス(2人気2着)は前走で感触を掴めており、気合を入れて臨みました。馬もよく応えてくれましたが、相手が強かったという印象です。新潟記念マイネルハニー(9人気9着)はプランどおりの運びはできたものの、ここからという所でサッと交わされてしまいました。夏場があまり得意でないのか、本調子にはあと一歩という印象を受けました。土曜の馬場なら丁度よかったかもしれませんが、乾いて時計の速い決着も敗因のひとつだったかもしれません。

♯

秋開幕週の土曜は中山で8鞍に騎乗します。1Rミーラークルムの前2走は馬が気を使って走っています。怖がりな面もあるので、もう少し慣れが必要かもしれません。2Rスペキュラースの初戦は4コーナーで窮屈になるシーンが痛かった。2戦目の慣れが見込めそうで、スムーズに運べれば前進できるはず。3Rグラチダオンは力がある馬ですが、やや忙しい1200mをどうカバーして乗れるか。最後は確実に脚を使ってくれるので、少しでも流れが向いてほしい。8Rマイネルレンカは具合の良さを感じた交流戦の前走が案外。暑さも影響したのでしょうか……。気持ちさえ向けばもっともっと走れていい馬なので、新馬を勝っているコースで前進させてあげたい。12Rマイネルベレーロの前走は、新潟外回りの長い直線をよく踏ん張っています。本来は小回りでこそのタイプなので、この馬らしい渋太さを活かしたい。

日曜も中山で7鞍に騎乗します。1Rマイネルアルケミーは芝に替わった前走で一変といっていい内容。それでも左回りのコーナーリングがぎこちなかった印象もあり、中山コースがいいほうに向いてくれませんか。2Rレオンドーロは能力を感じる馬も、初戦は周りに気を使ってブレーキをかけながらの走り。競馬を覚えてくれてさえいれば、大きく前進できるだけの力を持っています。6Rサイドストリートは力がある馬で、前走はとりわけ合っているとは思えなかった千直でも4着に踏ん張ってくれました。1200mダートの牝馬限定戦となれば最高の舞台。改めて勝ち負けを意識しています。7Rネコワシの前2走は勝負所でモタモタしてしまいました。休み明け3走目とコース替わりでスムーズに運べれば、もう一歩前進できるだけの感触はあります。

♯

今週は関西地方の台風、北海道では地震による甚大な被害があり、被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。北海道の牧場に被害が少なかったのにはホッとしましたが、依然として停電が続いていたり、孤立されている方々もいるのは心配でなりません。自分にできることを考えつつ、防災への備えを見直さなければと思いました。いつものように競馬ができることに感謝して精一杯頑張ります。