先週はマイネルアンファン(14人気)で勝つことができました。長い休み明けで18キロ増の出走でしたが、返し馬からヤル気が漲っていて、追走面さえ上手くいけばひょっとするかもという雰囲気。思っていたよりも流れに乗れた上に、前を行く人気馬が止まりそうな手応え。それをロスなく捌けるという理想的な内容。あそこまで人気がないとは思っておらず、乗っている側としても確定後の高配当には驚きました。ウォーブル(8人気2着)も16キロ増でしたが、とてもいいリズムで走れていました。惜しむらくは勝ち馬が強かったものの、フレッシュな時のほうが頑張ってくれる馬で持ち味を存分に発揮しています。共同通信杯ナイママ(6人気7着)は道中ジワッと押し上げられたのですが、結果的にヨーイドンの瞬発力勝負になってしまったのが痛かった。馬は良くなっており、これまでを思えばスムーズにギアチェンジできているのですが……。改めてコーナー4つ向きだと思ったので、次走に向けて作戦を考えていきたい。

class=
class=

この土曜は東京で6鞍に騎乗します。1Rミスアラカンは追い切りに乗せていただきましたが、短期放牧を挟んで硬さがなくなり状態は上がっています。初戦は戸惑っている印象を受けたので、二回目で競馬を覚えていてくれればもっとやれそうな感触があります。5Rアンバラージュはダートが合いそうな雰囲気があった前走の反応が案外。もっと走れる馬だと思いますので、芝に戻る今回でキッカケを掴んであげたい。

9Rマイネルエキサイトは前走のように自分のペースで運ぶ形が合っています。すんなりが叶いそうな少頭数でもうひと踏ん張りできませんか。10Rマイネルクラースの前走は1800mが忙しかったのだと思います。3勝しているように今回の舞台は合っているので、まずスタートを出して、道中も気持ちを乗せていくようなアプローチをしてみたい。12Rエクラミレネールは初めて乗せていただいた前走が、研究して臨みはしたものの実際のイメージと違いました。ただ、乗って得られた感触があったので、二度目の今回は前進させてあげられそう。かみ合えばあそこまで負ける馬ではありませんので頑張ります。

日曜も東京で3鞍に騎乗します。フェブラリーSワンダーリーデルは、当初は賞金的に使えなそうな状況でしたが、結果として出走できるということは何より。来週引退となる沖先生の最後のG1になりますので、出るからには最善の結果を得られるように頑張ります。とても乗りやすくてコントロールが利く馬なので、条件面は全く心配していません。むしろ1200mなら1600mのほうがマッチしそう。持ち味を活かし、ロスなくスムーズな競馬を心掛けるのみです。4Rコスモエスパーダは、休み明けで体が増えていた前走がよく踏ん張っていました。使われて順調に良くなっているでしょうから、新馬以来の騎乗が楽しみです。10Rマイネルファンロンは道中の折り合いと仕掛けのタイミングに尽きます。前回乗った時の東京1800mがやや忙しい印象だったので、ハンデ戦かつ2000mであれば前進できるはず。

class=

先週は土曜競馬が中止でオフとなり、府中の駅前まで一人で歩いて映画を観に行きました。七つの会議が本線だったのですが、時間が合わずこちらも気になっていたマスカレード・ホテルにすることに。期待が大きすぎた感はありましたが、豪華キャストでラストは楽しめました。そして、今週は池江璃花子選手が白血病というニュースに衝撃を受けました。自分の子供達と同じ世代の方でもあり、言葉が出てきませんでした。復活を期待されてしまう立場の超一流選手ですが、何よりも治療を優先させて体調の回復をお祈りしています。