先週は新潟で2勝を上げることができました。シュピールカルテ(4人気)は今まで教えてきた競馬が勝利という結果に繋がってくれました。相手なりに力を発揮してくれるタイプだけに、昇級してからの走りも楽しみです。アイアンゾーン(3人気)は少しずつ調子が上がっている実感があっただけに、嬉しいタイミングでの勝利。楽ではないローテの中で馬体重が増えていたように、この時期も合うのかもしれません。

タイドオーバー(7人気2着)は間隔を空けてフレッシュな状態に戻っていました。左回りの1400mという条件も合っていますね。コスモビックラコグ(8人気2着)は展開がかみ合って一生懸命に走ってくれたものの、勝ち馬が着差以上に楽な競馬をしていました。相手関係につきる段階なので、ラストチャンスは何としてもモノにしてあげたい。

class=
class=

この土曜は新潟で6鞍に騎乗します。3Rマイネルキアロは1400mの初戦で上手に競馬をしてくれました。1800mに延びることで追走が楽になりそうで、2戦目の慣れと相まって前進を見込んでいます。6Rルシェルドールは1勝クラスへの格上挑戦。2走前のような立ち回りができれば差はないはずなので、もちろん勝たせてあげたい一心で挑みます。7Rマイネルイヴィンスも何とかしなければならない一戦。間隔を空けた前走は気持ちが入っていたので、もうひと踏ん張りさせてあげられるアプローチに徹します。11Rニットウスバルは1200mの前走が反応なく終わってしましました。ダメージはなさそうという事で、距離を延ばしての連闘策。あんな馬ではないはずなので、流れに乗せてキッカケを掴んであげたい。

日曜も新潟で5鞍に騎乗します。1Rリーディングレディの初戦は上手に競馬ができており、11着も内容は悪くなかったと思っています。ダートの距離短縮で変わり身がありませんか。12Rブランメジェールは前走の2着しかり、1勝クラスでは断然の実績を持っている馬。このレースで初めて乗ることになりますが、しっかりと研究していただけたチャンスにお応えしたい。

class=

少しずつ過ごしやすくなってきましたが、この夏の休日はオーバーワークを避け、温泉施設の岩盤浴で読書しながらゆっくりと英気を養っています。ここ数週は結果も伴っているので、無理に予定を入れず週末へのパワーを蓄える所存です。秋競馬の足音も近づいてきましたが、全力で騎乗馬が勝ち上がれるように頑張ります。