夏競馬が終わりました。新潟で勝ち切れなかったことは心残りも、秋に繋げるという意味では概ねイメージどおりに乗れました。とりわけ今週からの中山開催は力が入ります。やっと中休みがあるリズムに慣れたところで通常モードですが、既報どおりに来年からはどうなることやら……。番組の正式発表をハラハラと待ちたいところです。

秋開幕週の土曜は中山で4鞍に騎乗します。2Rコスモシグルンは競馬で結果が出ないのが不思議なほどで、中間の雰囲気は悪くないんです。精神的な成長が見込めるので、後がないレースで悔いのない競馬をしてあげたい。4Rコウサイリクリの初戦は戸惑いながらもラストいい脚を使ってくれました。コースが替わることで戸惑いさえなければ使った分の上積みで勝負になると思っています。

日曜も中山で5鞍に騎乗します。2Rスノーキャップは中1週での続戦。チークピーシーズを着けたりと馬具の工夫もしてみます。初の右回りでキッカケを掴みたい。12Rカイトグートも中間の雰囲気は悪くありません。新潟と函館で1200mにも慣れたと思うので、流れに乗せてあげつつ前進を狙います。

2週前に利根川のラフティングを話題にしましたが、夏ラストも水上インターで下りてキャニオニングに挑戦してきました。こちらはボートに乗らず、川の自然を利用して天然岩の滑り台を下っていくアクティビティ。澄んだ雪解け水とのコラボに癒されました。雨が多かったことでこの時期にしては最高のコンディションだったとも聞きました。ラフティングは春先の水かさが楽しめるそうなので、時期をずらしてまた行ってみようと思います。