中山開幕週はマイネルラクスマン(2人気3着)が最高着順。返し馬では上手に走れており「これなら大丈夫」とみて内枠の分でポジションを取りに行ったのですが、途中からまたムキになってしまったのが誤算でした。気持ちのコントロールが利かず、現状は乗り難しい面があります。競馬を教えつつ、精神面の成長が待たれるところです。アルマエルナト(5人気4着)は落ち着いたペースを前付けできて、1200mに戻った今回も頑張ってくれました。年明けには9歳を迎えますが、まだまだ活躍が見込めます。

class=

この土曜は中山で9鞍に騎乗します。1Rコスモサンゴは前2走が物足りない内容で、立て直しての4ヶ月ぶり。どこまで成長しているかが鍵になりそうです。3Rバトーブランはタフな馬で、使いつつ内容が良化中。距離とコースも合いそうなので、デビュー戦以来の騎乗も力が入ります。4Rマイネルチューダは1400mに距離を詰めた前走で3着。ただ、中山であれば1600mがマッチしています。使いつつ力を付けているので、このタイミングで勝たせられるように全力を尽くします。

8Rシュピールカルテはクラスが上がった前2走で頑張れています。競馬に馴染んで砂を被っても我慢できるようになったのが強み。出たなりの位置で進めて時計がかかってくれれば、より前進が見込めそう。9Rコスモカッティーボの前走は、小回りで距離短縮だったせいか行きっぷりがもうひとつ。この中間も落とすことなく乗り込めており、中山コースなら前進させられるイメージ。2週続けて跨っており、馬はしっかりデキています。10Rマイネルラックは自分から競馬をつくれるタイプではなく、展開面が鍵になります。ただ、2走前のように、かみ合った時の末脚は強烈。焦らずにじっくりと構えたい。11Rマイネルユキツバキは今年1月以来の騎乗ですが、そこから3勝するなど力を付けています。とりわけ前走は小回りのコースの内を突いて伸びており、内容も秀逸でした。大きな馬なので、流れに乗せてスムーズな競馬を心掛けます。

日曜も中山で8鞍に騎乗します。2Rコスモレペティールは前走こそ崩れていますが、中山コースは向いており巻き返し可能。初となる2000mもマッチしそうなイメージです。7Rコスモインペリウムの前走はスタート後の躓きもありましたが、休み明けの分が大きかったと思います。ダートの走りは悪くないので、流れに乗せて立ち回れれば前進が見込めます。

8Rマイネルナイペスは昇級後の2戦が追走面で苦戦しています。中山コースは合いそうなので、ジワっと脚を使わせるアプローチをしてみたい。10Rナイママは大きな変化こそありませんが、中間もしっかり乗り込んできました。クラシックの一線級でずっと戦ってきた馬が、今回は3勝クラスに出走。頭数が手頃なので1800mにも上手く競馬できるはずで、改めて力があるところを見せてほしい。ずっと桃色帽を被ってきたので、密かに枠順も気になっています。12Rコスモヨハネの前走はスタートも良く流れに乗れました。その上でしっかりと脚を使っています。ゲートなりのところがあるので、戦法を決め付けず臨機応変に立ち回りたい。

class=

先週は日曜の競馬終わりにヒルトン東京で行われたノルマンディーオーナーズクラブの懇親会に出席してきました。今回も会員さんに熱心に声をかけていただき、もっともっとクラブに貢献したいという思いが強まりました。牧場でギッチリ仕上げてくる感じではないのですが、段々と勢いをつけて丈夫で強い馬をつくり上げているイメージ。先週はアリンナに乗せていただきましたが、この先もチャンスをもらえるように励んでいきます。