東京最終週はプレミオテーラー(12人気2着)が最高着順。コースや馬場状態、枠順もかみ合っての走れる舞台で、悔しい結果以外は上手くいったレースでした。勝ち馬の地力に屈したとはいえ、最後までよく踏ん張っています。先週は珍しいくらいに馬場が悪くなり、コース取りや馬のバランスに気を使いながらの競馬が続きました。そんな中でも外国人ジョッキーはソツなく馬を動かしており、冷静に周りの動きを見極めています。一緒に乗っているだけで勉強になりますし、こういった経験を結果に繋げられるように研究を続けたい。

class=

この土曜は中山で6鞍に騎乗します。2Rアルヒミストは2戦目も状態と内容は悪くありませんでしたが、経験馬相手の1400mが忙しかったという印象。1800mへの距離延長はプラスに出るはずで前進を見込んでいます。3Rマイネルパイオニアはガラッと変わるタイプではありませんが、使いながら少しずつ前進しています。4戦目でまだ上積みが見込めるので、更に上位を目指して頑張りたい。9Rコスモギンガはブリンカーを着用したことにより集中して走れるようになりました。今の態勢であれば中山コースも問題ないはずなので、持ち味を活かすアプローチを心掛けます。12Rナーゲルリングは躓いてしまった前走は度外視としても、2走前が昇級のペースに戸惑っていたという印象。本質、中山コースは得意だと思いますので、次にも繋がる競馬をしてあげたい。

日曜も中山で7鞍に騎乗します。3Rマイネルラクスマンの前走は、休み明けとすれば文句のない内容。厩舎サイドに使った上積みが大きいと聞いており、気負い過ぎる面を上手くコントロールしながら勝利を目指したい。4Rマイネルキアロの前走は間隔が空いていた分の着順で、内容は悪くありませんでした。初コースになりますが、中山のほうが断然で合いそうなイメージ。前進できると期待しています。6R(2歳新馬)シマナは今週の追い切りに乗せていただきましたが、まだ走り切れていない感じがありました。使いながら上向いていくタイプかもしれません。

8Rアナザークイーンは大井の初勝利の内容が良く、昇級の前走でも頑張ってくれました。休み明けの分で実戦勘だけどうかも、むしろ成長を楽しみにしています。9Rアリンナは52キロで出走させてもらえるのが魅力。このクラスでも通用する力はあると思いますので、ロスなく立ち回って結果を出してあげたい。10Rマイネルツァイトも断然で中山のほうが合っているタイプ。休み明けを叩いて上積みも見込めるので、クラスに目途を立てる競馬ができるはず。11Rアルマエルナトはいつも書くのですが、8歳ながら年齢の衰えが全くありません。ごちゃついてしまった前走も進路さえ空いていれば、まず勝ち負けだったと思っています。5勝中4勝が中山コースで、組みしやすい頭数でもある今回はとにかく結果に拘りたい。

あっという間に今年最後の中山開催です。勝ち星が伸びないままこの時期まで来てしまいましたが、大好きなコースでもあり、追い込みの1ヶ月にしなければなりません。宿題という意味では、来週の自己条件(3勝クラス)に出走するナイママを何とか勝たせてあげたい。クラシック3冠を走り切ったパートナーで、この中間もずっと調教に乗せていただいています。今回は1800mを予定しており、なるほど距離もマッチしそうな予感。最終追い切りの感触など次回の更新で報告させてもらいますね。