先週の小倉は芝コースが雨の影響を受けて、2週目とは思えぬほど掘れて塊が飛んでくるような馬場状態。総じて適性が出ていた印象で、自分が乗せていただいた馬達は大分影響を受けてしまいました。今週も平日はグズついた天候でしたが、週末はやっと晴れてくれそう。完全には乾かないかもしれないので、傾向を気にしつつ、騎乗馬にフィットさせてあげたい。

class=

この土曜は小倉で4鞍に騎乗します。2Rアキトゴーは現地滞在で調教に乗せていただいています。一戦毎に着順を上げている段階で、調子も良くもう一歩の前進が見込めそう。4Rメモリアも追い切りに乗せていただきました。初戦から4戦を経て大人になってきた印象で、休み明けがむしろプラスに出てくれませんか。12Rマイネルアムニスは年齢的に大きな変化はなさそうですが、小倉巧者で時計はかかったほうがいいタイプ。適性面で前進に期待しています。

日曜も小倉で7鞍に騎乗します。4Rブラックスプルースは前走4着後も滞在して元気一杯。状態も適性も確認できているので、改めて期待しています。5Rコスモブルーノーズも小倉に到着してから乗せていただきましたがイイ感じ。ここ2戦の内容からも中間の1800mはマッチするはず。かねてから期待している馬で楽しみです。9Rコスモレリアは現地で一度使ってトモがパンとしてきました。少頭数の距離延長で変わり身を見込みたい。11Rナーゲルリングは時計がかかる馬場は歓迎というタイプ。51キロのハンデで先行力を活かしたい。12Rマイネルエキサイトは前走が好感触でしたが、小倉に到着してからも元気一杯。時計がかかる平坦コースは合うはずなので、更なる前進に期待したい。

class=
class=

今週はお世話になっている厩務員さんに誘われるがまま、現地にあるボルダリングに行ってみました。10年単位の久々でなかなか難しかったですが、普段とは違う箇所の筋肉を使う感じが新鮮でした。いいトレーニングになりそうですし、何より会員になってしまったので時間さえあれば足を運ぶことになると思います(笑)。