せっかくいい状態だった福島の芝コースですが、大雨で一気に掘れてしまって、大分外が伸びる馬場になってしまいました。今週は晴れているので極端な外伸びにはならないと思いますが、ほとんど芝のレース騎乗なので、早い段階で傾向を見極めたい。先週からは新型コロナの感染リスクをなくすために福島競馬場まで自分の車で移動しており今週、来週もそうさせてもらいます。高速道路沿いには桜が咲いていて、綺麗だったが故に複雑な気持ちになりました。来春までには全世界が穏やかな状況になっていてほしい。自分にできることを粛々と続け、精一杯の競馬を見せていきます。

この土曜は福島で3鞍に騎乗します。6Rマイネルイリャルギは毎回堅実に頑張ってくれる馬。平坦コースであとひと押しという部分を補ってあげられれば。ここで勝たせたいという一心で臨みます。12Rマイネルキラメキは昨年9月以来の実戦になりますが、今週の追い切りに乗せていただいて仕上がりの良さを確認しています。大人びて集中力が増した上で素軽さも感じました。福島コースも合うので、緒戦から頑張ってくれると思います。

日曜も福島で4鞍に騎乗します。2Rコスモビートイットの前走は、直線の不利が大きく勿体ないレースでした。12キロ増を使った上積みもあるでしょうし、スムーズな立ち回りで勝利を目指します。9Rコスモミローディアは力がある馬なのですが、脚質的に極端な部分があります。コース替わりと距離延長で上手くかみ合わせてあげたい。少頭数は合うタイプだと思います。10Rマイティウェイはここ2週の追い切りに乗せていただき、申し分のない動きをしています。感触的には昇級してからの成績が不思議なほどなので、このタイミングで目途を立てられませんか。

class=

正式にオークスへの参戦が決定したので、スマイルカナの続報を。桜花賞後は美浦トレセンに戻っており、在厩で調整中。今週までは体を戻すべく軽めに終始しましたが、来週からまた付きっ切りで乗せていただき、2400mに対応できるイメージを考えながら作っていきます。この馬と戦っていける喜びを噛みしめ、一日一日を大事に取り組んでいきたい。