福島最終週はマイネルチューダ(1人気)で勝つことができました。ここまで時間がかかってしまいましたが、大外枠から力で押し切ってくれる強い内容で、次に繋がる大きな1勝だったと思います。コスモサンレミ(4人気2着)も調教どおりにしっかり走ってくれました。悔しいクビ差以外は文句のない初戦で、次走こそは勝たせてあげたい。3着も3回ありましたが、中でもコスモカレンドゥラ(3着)はブランクを物ともしない走り。一瞬は押し切れるのではという手応えでしたし、3勝クラスでも勝ち負けできる地力を十分すぎるほどに感じました。

class=

開幕週の土曜は新潟で6鞍に騎乗します。 5R(2歳新馬)スターリーアイズはここ2週の追い切りに乗せていただき、動きが徐々に良くなってきました。気持ちが入りすぎてしまうところがあるので、競馬まで落ち着いて臨めるかが課題。どちらかと言うと使って良くなりそうなタイプでもあり、実のある初戦にしてあげたい。10Rコスモエスパーダは左回りの1400mがベストの舞台。この開幕週を目標に仕上げていただいており、自分としても楽しみにしている一戦です。

11Rマイネルラックはムラがあるものの、コースを問わすに走ってくれる馬。ハンデ戦と相まって流れる展開になってほしい。12Rマイネルプリンチペの前走は期待していたのですが、少し間隔が空いた分なのか反応しきれませんでした。今度は理想的な中2週でベスト距離の1600m。改めて力が入ります。

日曜も新潟で6鞍に騎乗します。 アイビスSDアユツリオヤジの前走は、初芝がむしろ合っていたというくらいの勝ち方。とにかく調子が良さそうで、開幕週でも雨馬場がいいほうに向いてくれませんか。千直適性ばかりは何とも言えませんが、いいイメージしか浮かばないので、大きな期待を持って臨みます。1Rコスモマッドネスの前走は、初戦から思ったほど変われませんでした。使いつつ競馬を覚えさせてあげたい。

5R(2歳新馬)マイネルレガシーは今週の追い切りに乗せていただきました。大分乗り込んでいただいていたようで、気持ちが入って走れる態勢が整っています。使いつつ良くなるタイプかもしれませんが、いい素質がありそうです。8Rステラドーロは晩生で初勝利まで時間がかかりましたが、前走の走りは力強かった。開幕週なら道悪もこなしてくれるはずで、持っている素質から昇級でも引けを取らないはず。12Rホウオウモントレーは初めて乗せていただいた前走で、終いしっかり脚を使ってくれました。福島1150mなら新潟1200mのほうが競馬しやすそう。道中で気持ちを途切れさせないように走らせてあげられるかがポイントです。

class=

先週に引き続き、この木曜日も東京で366名と最多更新の新規コロナ感染者が出てしまいました。大阪府や愛知県の感染も拡大する中でGo Toキャンペーンが始まっており、新潟への行き来は十分すぎるほど気をつけたい。できる限り競馬観戦はご自宅からをお願いしたいと同時に、結果で明るい話題を提供できるように今週も頑張ります。