福島最終週は2頭で2着も勝ち切ることができず。サバイバルアート(13人気)は先生からスタートに課題があると聞いていたものの、上手に出て理想的なポジションを取ることができました。最後までしっかり走っており、成長力も見込める血統なので、この先が楽しみになる初戦でした。マイネルグロン(3人気)は地力を信じて自分から動く競馬をしましたが、勝ち馬が強かった印象の1馬身差。コース選ばずのタイプなので、次走こそは決めてあげたい。コスモフロイデ(16人気4着)は芝の走りがマッチしての好走も、まだ能力を隠し持ってそうな感じ。気持ちが散漫な面が改善していけば、遠くないタイミングでチャンスがやってくると思います。

class=

開幕週の土曜は新潟で3鞍に騎乗します。2Rマイネルアルザスの初戦は悪くない内容の6着でした。真面目で一生懸命に走ってくれる馬で、状態的な上積みも見込んでいます。5R(2歳新馬)コスモガラクシアは今週の追い切りに乗せていただいて、仕上がりの良さを感じました。適性面で掴みきれないところはあるものの、気持ちが前向きで初戦から走れるタイプだと思います。7Rエイメイカカンはレースで初めて跨ります。デビュー戦(3着)以降の成績こそ案外ですが、当時とシチュエーションが被る番組で頑張ってくれませんか。

日曜も新潟で3鞍に騎乗します。アイビスサマーダッシュアルミューテンの調教は毎回厩舎にお任せてしていますが、今週も調子が良さそうな追い切りでした。千直競馬に対応できるスピードはあるので、願わくば外めの枠順が欲しいところです。6R(2歳新馬)シナモンスティックは追い切りに続けて乗せていただいていますが、癖がなくて真面目で一生懸命に走ってくれるタイプ。スピード一辺倒ではないので距離には対応できそうですが、1400mでも十分に力を出せるイメージを持っています。12Rアルママは長期休養明けを使って、もうひとつ調子が上がってきました。暑さにも堪えず、本当に元気一杯。心身共に成長してくれており、とにかく結果を出すだけというタイミングです。

class=

明日(金曜)の開会式に先駆けてソフトボールやサッカーで熱気を帯びていますが、いよいよ東京オリンピックが開幕します。自分が最も注目している種目はと言うと、実はチケットを持っていたパラリンピック馬術ですね。JRA騎手の後輩でもある高嶋活士を応援しています。かつて競馬ラボでコラムを連載されていた元調教助手の宮路満英さんにも頑張ってほしい。競馬で経験してきた身として無観客になってしまったのは残念ですが、アスリートの気持ちが分かる分だけテレビの前で全力応援をしたいと思います。